こんにちは、みっきぃです♪
風邪を引いた時やケガをした時、すぐに頼れるかかりつけの病院があるように、足のトラブルが起きた時に相談できる靴屋さんがつくばにあります。
筑波山の麓、登録有形文化財に指定された建物が点在するつくば市北条エリア。古き良き町並みが広がるこの街の一角で、大正13年から店舗を構えるのが「ゲゼレのシュー工房 ストウ」。
お店を営む3代目の須藤佳子さん、4代目の須藤千尋さんは共にドイツの国家資格である「シューゲゼレ」、すなわち整形外科靴技術者の資格取得者。整形外科的な知識と靴職人としての技術を併せ持ち、足のトラブルや歩き方のクセ、成長に合った靴選びなど足や靴に関するアドバイスをくれる心強い存在です。
お客さん一人ひとりに対するヒアリングを大切にし、10年後、「この靴を履いていて良かった」と実感してもらえる履き心地にこだわった靴を提供。店内ではおよそ3,000点の商品を扱い、「この靴ならあの人も履けるかも」お客さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら、靴先進国のドイツやイタリアなどで買い付けています。
「気に入って買った靴なのに、足に合わなかったり歩きづらくて靴箱にしまわれたままになってしまうのはもったい無い。毎日履くものだからこそ、その人の足と生活に合ったものを提案したいんです」
靴に対する敬意と、お客さんへの心遣いに溢れた様子で話す千尋さんが最近特に力を入れているのが、子ども靴。
ドイツに比べて、まだまだ子どもの成長に合った靴選びが浸透していない日本。すぐに成長するからと大きすぎるサイズのものを選んだり、流行りのデザインを優先してしまいがちですが、合わない靴を履き続けていると、将来外反母趾や扁平足といった足のトラブルを招き兼ねません。
足のサイズを正確に測定し、シューゲゼレの観点から身体の成長を見据えた商品の提案やオリジナル中敷きの製作を通じて、ぴったりな1足をおすすめしてくれます。
大人用と子ども用ふたつの入り口が施された売り場には、キッズスペースも併設したポップな空間が広がっていて、親子で楽しく靴選びができそう♪
親が子のために選ぶ靴には、我が子の健やかな成長を祈る思いがこもっているからこそ正しい靴選びを知ってほしい。良質な靴との出合いをつなげる橋渡し役として、最近ではお店を飛び出し親子で参加できるイベントも積極的に実施。
また、園児全員の足を測り上履きを提案している市内の保育園もあり、子どもたちの成長をサポートする取り組みにもさらに力を入れていきたいと話していました。
この街で暮らす人たちの日々の生活と共にある街の靴屋。そのショーウィンドウには、小さな靴たちが飾られています。
それは、「ゲゼレのシュー工房 ストウ」で出合った靴と共に歩んだ子どもたちの成長の記録。つくばで育つ子どもたちの成長を見守るたくさんの人の思いが込められているようで、ほっと安心するような温かな気持ちにさせてくれるのでした。
発展が続くつくばエリア。新しく生まれるものに期待を寄せると同時に、次の世代へと受け継いでいきたいお店や場所、文化も大切にしていきたいと思うみっきぃがお届けしましたᕕ( ᐛ)ᕗ
住所:〒300-4231 茨城県つくば市北条7番地
TEL:029-867-2201
営業時間:9時~19時(木曜定休)
イベントの情報はFacebookでも発信中