皆さん、こんにちは!TAKAKOです。
今回訪れたのは、国道408号線沿いにある中古家具屋さん。
中古とは言ってもデザイン性の高いものは人気があって、ネット上で売りに出されるとすぐに売れてしまうものも多いとか!
そしてここつくばにも、日本全国から問い合わせの来る中古家具の人気店があるんです。
お店の名前は「sonota」
ご実家は東京の葛飾だという店主の廣川さん。
初めは都内でお店を立ち上げましたが、奥様が県内のご出身ということもあって茨城へはよく来られていたそうです。
そんなとき、お店・倉庫・工場・住居の4つ全てが揃っているこちらの物件を発見!
つくばエリアは都心へのアクセスが良いこと、お子さんたちにとっても住環境が良いことに魅力を感じ、7年前にご家族で移住を決断されました。
お子さんがまだ小さかったときには、近くの森林総合研究所周辺をよく一緒に散歩したとか♪
おしゃれな外観や店内は、大工である奥様のお父様も交えて、みんなの力を合わせて改装したものなんだそうです。素敵ですよね^^
店内へ入ると、インテリア好きの私の目はもうあっちへこっちへ…(笑)
廣川さんによって修理・メンテナンスを施された中古家具たちは、使いこまれたものであってもそんなに古い感じを受けません。
お店には家具だけでなく、照明やポスター、お皿や花瓶といった雑貨類も置かれていますが、ジャンルやどこの国のもの、といったことにはこだわらず、ご自身が良いと思ったものを買い付けていらっしゃるとのこと。
例えば、こちらは秋田木工のハイチェアと、北欧BRIO社のハイチェア。
特別な機能はないけれどしっかりとした作りの日本製ハイチェアと、大人まで使えるというスウェーデンのハイチェア。
こうしていろいろな国の家具を並べて比較できるのも面白いですね。
他にも、ドイツの老舗家具店のロッキングホース(木馬)の入荷があったりと、子育て世代にとっても楽しいお店だと思います。
また「sonota」では、中古家具だけでなくお店オリジナルの家具や新品の雑貨の取り扱いもあるんですよ☆
コロンとして可愛い左のスツールは「sonota」オリジナルのもの。オーダーで好きな色に塗ってもらえるんだそうです(^_-)
右の棚にのっている木製トレーは、SAITO WOODのもの。おうちでのカフェタイムに活躍しそうなアイテムですよね。
こちらの写真は「筑波山おもてなし館」にあるカフェスペースなのですが、このテーブルと椅子も、実は「sonota」オリジナルのものなんです。
皆さん、筑波山を訪れた際にはぜひこの椅子に座って一休みしてみてくださいね!
店主の廣川さん。
特派員のインタビューにも、家具に関する個人的な質問にも、笑顔を絶やさずお答えくださいました。
暖かい人柄も人気の秘密かもしれません^^
来る3月18、19日にはTXつくば駅直結のつくばクレオスクエアで開かれる「OLD NEW MARKET」に出店することが決まっているそうです。そちらの方も楽しみですね!
以上、特派員TAKAKOがお伝えしました♪
※写真の家具・雑貨は既に完売している可能性があります。ご了承ください。
【sonota】
つくば市大井1613-7
TEL:029-879-5263
営業時間:水~日曜日 11:00~18:00