こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。
凍てつくような寒さもひと段落し、冬に植え付けたチューリップが少しずつ芽をのばして春の訪れを感じるようになってきました。
豊かな自然あるつくばエリアの春は、色とりどりの花々が彩る季節!
この季節に一度は訪れている「梅園公園」へと梅を愛でに行ってみました。
梅園公園は住宅街にある住民の憩いの場で、約100本の紅梅・白梅が咲く梅の名所♪
毎年訪れている、ということで昨年のblogを確認してみると、3月上旬時点で満開一歩手前。
今年は暖かな日が多かったからか、昨年より開花が早いように感じます。
「わぁ~梅の香りがすご~い!」と訪れていた方々が嬉しい驚きを口にしているのが聞こえてきましたが、枝先は目線の高さにまで伸びて、園内を散策しているだけで梅の香りを強く感じることができます。
春の香りが心地よいですよ^^
実は、息子が家庭に持ち帰ったインフルエンザと連日の寒暖差とで長く体調不良になっていた私…。
暖かな陽射しとすっきりとした空気、梅の香りに包まれるこの公園の空気感は非常に癒やしになりました。
自然の恵みは心と身体に効きますね!
庭先に伸びるように、暮らしの身近な場所にある季節の花。
季節の訪れを報せるとともに、活力を与えてくれるようにも感じました。
まだつぼみも多く、3月いっぱいまで梅の見頃は続きそうです。
梅園公園へはつくばセンター発着の学園南循環バスが便利。駐車場はないのでご注意しくださいね。
2月20日(土)より始まった「筑波山梅まつり」の梅林も見頃を迎えてきているとのこと。
春色に染まりゆくつくばエリアをお楽しみくださいね^^
以上、ゆうママがお伝えしました。