こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!
つくばは科学の街!数多くの研究施設を擁する世界有数の研究学園都市です。
研究施設は無料の常設展示も多く、一般公開や科学体験など大人も子どもも気軽に先端技術や科学に親しめる、学びの環境があります。
今回は、全面改装のためクローズしていた「サイエンススクエアつくば」が3月17日にリニューアルオープンしたので子どもと遊びに行ってきました^^
「サイエンススクエアつくば」は産業技術総合研究所の最先端の研究成果を展示している施設。
産総研では自動で走る車いすや狭い空間を調べる床下探査ロボ、人間と同じ形の歌って踊れるヒューマノイドロボット「未夢(ミーム)」など、未来への希望ある先端技術の研究が進められており、
子どもたちにも大人気のアザラシ型の癒しロボット「パロ」も代表的^^
その「パロ」は、かわいらしいピンク色と灰色の2体が展示されています♪
ぬいぐるみのようなパロは、声をかけたりなでたりするとまぶたや頭、脚を動かして反応。鳴き声でこたえることも。
名前や行動に関する学習機能を備えていて、名前を呼びかけ触れ合ううちに個体差も出でくるそうです。
世界一セラピー効果があるとギネスに認定され、動物が入ることができない病院や高齢者向け施設等での実用化もされています。
白以外のパロを初めて見ました!つぶらな瞳…かわいい(#^.^#)
リニューアル後は、サイエンススクエアのキャラクター「てれす」「ありす」や恐竜ロボットなどなくなってしまったものもありましたが、全体的に動線がわかりやすく、すっきりしていました!
おっしゃれ~な雰囲気です!
各研究成果は子どもたちも理解しやすい優しい言葉の説明書きがあり、日本語と英語に対応した電池のいらない光音声「アイミュレット」を利用して見学することもできます。
リニューアルでより先端技術に親しめるサイエンススクエアつくばを是非訪れてみてくださいね。
4月の科学技術週間(4月13日~19日)には、つくばエリアの研究施設の一般公開が行われます。
この機会に、ぜひ科学の街つくばをお楽しみください♪
サイエンススクエアつくばに車でお越しの際は、入口の警備所で入構証を受け取ってからの入場となります。
以上、ゆうママがお伝えしました!
開館時間:9:30~17:00
入館料:無料
休館日:月曜・年末年始