1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 小路ゆきましょ てくてく日和
つくばスタイルBlog

小路ゆきましょ てくてく日和

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2014年11月17日

どーも、ヤギッチです♪

 

守谷市内で行われた「小路ゆきましょ てくてく日和」に行ってきました♪

 

守谷市の6軒の普通の民家が会場。
普段いる住まいが会場になってるのがポイントですね♪
まずお伺いしたのは、通称エンジェルハウス!

 

1411tekuteku1

 

駐車スペース部分には、つくばエリアのカフェなどにもお花を提供している「jyagreen」さんのきれいなクリスマスリース!

 

1411tekuteku2

 

こちらのお宅は「エンジェルハウス」と呼ばれているだけあって、天使グッズがたくさん^^
手作り作家さんの作品はもちろん、きれいなクリスマスオーナメントがたくさん売られていました。

 

普段、紅茶教室も行っているお宅。
てくてく日和でも、紅茶教室が行なわれましたよ♪

 

エンジェルハウス向かいにある公園を横切って、通称「ほっこりはうす」へ!
住宅街のちょっと分かりにくい道を歩くと、探検みたいで童心に返りますね^^

 

ほっこりはうすの庭先では、つくば市の天然酵母のパン「ekmek」さんや筑波山麓で美味しい焼き菓子を扱う「ハシバミ」さん、守谷市内で人気のベーカリーカフェレストラン「スパイスガーデン」さんなど、魅力的なお店が出店。

 

1411tekuteku3

 

中に入ってまず目に留まったのは、手描きのTシャツ。
帆布作品、革製品、手ぬぐい、編み物…などなど、素敵な作品がたくさん!

 

フラッと立ち寄ったお客様も、いつの間にか真剣に見入る状態^^
私と同じように、お財布と相談しているに違いない…(笑)
普通の住宅なのに、こんなに素敵な空間になるなんて…いいですね~♪

 

1411tekuteku4

 

私が購入したのは、ふとんのマスダさんの坐蒲(ざふ)。
こちらもう生産されていない青梅夜具地を、このイベントのために使って制作したもの。
買うしかないでしょ!と即決で購入。

 

ひとしきり買い物を終え、てくてく日和のために長野県松本から来た「古民家宿kajiyaさん」の、ベジタブル玄米プレートで腹ごしらえ♪
もちもちとした玄米が、実に美味しい!

 

1411tekuteku5

 

ウッドデッキから公園をボーっと眺めながら、体にも良い美味しいものを食べる…贅沢なひと時です♪

 

その後、工房YUSAへ。

 

1411tekuteku6

こちらでは革のバックやbaby用の靴、陶芸にフェルトやステンドグラス作品…と、こちらも魅力、盛りだくさん!

 

1411tekuteku7

 

色とりどりのラムウールのマフラー・ストールがとても素敵でした。
なお工房YUSAでは、2015年2月から展示販売を定期的に開催するそうですので、そちらもチェックしてみてくださいね♪

 

毎年、このてくてく日和に訪れるお客様がいると聞いていましたが、確かに見ていて楽しい作品ばかり。
かゆいところに手が届く…というと大げさかもしれませんが、このように日常使いにできるかわいい作品って、ありそうでないんですよね。

 

今回、私は時間が足らず4軒しか回れませんでした。行けなかった「まいにちの色」さんでは、羊毛フェルトや木工品など、「自然素材西辻弥」さんではお野菜やベーグルなどが販売されたそうです。
また来年、開催されることがあれば、もっと時間をかけて、全部のお宅へお伺いし、一つ一つの作品をじっくり見て回りたいなぁと思いました。

 

以上、取材に来たのかお買いものに来たのか…罪悪感がよぎるヤギッチがお送りしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS