どーも、ヤギッチです♪
先日、つくスタ特派員ゆうママさんもご紹介しましたが、つくばエリアの紅葉はとてもキレイ♪
街が華やかに彩られ、月曜の朝の通勤でも心がウキウキします。
そこで今回は、キレイだなぁと思いながら車で通り過ぎてしまう紅葉スポットをご紹介♪
こちらはつくば市内を南北に走る幹線道路、東大通りの紅葉。
以前、「つくばの景観の立役者!街路樹の魅力。」の記事でもご紹介した「つくば方式」で植えられたトウカエデ。
トウカエデはつくば市内ではかなり多くの場所で、街路樹として植えられています。
青々とした緑から、深紅に染まっていきますが、その過程も美しいですよ♪
緑と赤なんて、絵の具で交えたら、黒とも茶色とも言い難い色が出来上がりますが、自然のコントラストだとこんなにキレイ^^
歩道では、キレイな落ち葉を子どもが拾ったりして遊んでいました。
次は、こちら!
赤、オレンジ、黄色が全て楽しめる紅葉スポット♪
まるでクレヨンの箱のようなこちらの風景は、つくば市とお隣の土浦市を結ぶ「土浦学園線」、さくら交通公園の前の通りです。
歩道もありますが、歩道だと近すぎて、全体像が把握できません。
反対車線の歩道もありますが、上り下りで6車線の道路の間隔があるので少々遠いのと、中央分離帯がちょっと邪魔…。
一番美しく眺めを楽しむならば、つくばから土浦方面へ車を走らせるのが最適だと思います^^
次にご紹介するのは、産業技術総合研究所内にある「地質標本館」へ向かう道のイチョウ並木。
通りすがり…というわけには行きませんが、知る人ぞ知る、紅葉スポットです。
産総研の方たちは、こんな綺麗なイチョウを眺めながら通勤しているんですよね♪
とても羨ましいです^^
つくばエリアでは、都心的な紅葉から、里山ならではの紅葉風景まで、車で楽しめる紅葉スポットがもっとたくさんあります。
私は自分だけのお気に入りスポットを探そうと、この時期、そわそわしながら車を走らせています^^
以上、洞峰公園の銀杏並木が色づいたら冬支度の合図だと思ってるヤギッチがお送りしました♪