1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばの四季
  4. 雪遊び♪
つくばスタイルBlog

雪遊び♪

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2014年02月17日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです♪

 

関東地方は45年ぶり?の大雪に見舞われ、ここつくばでも26cmほどの積雪を記録したようです。

つくばでは雪が降るのは年に数回。それもうっすらと積もったかと思うと翌日には溶けてなくなってしまう程度の積雪がほとんど。

まさに大雪という、景色を真っ白に染める雪は本当に珍しい!

もちろん、子どもと外に飛び出しましたー^^

 

1402yukiasobi1

1402yukiasobi2

 

一面真っ白!!奥に見える筑波山はなんだかすっきりと澄んで見えます。

慣れない雪かきや雪道走行が大変ではありますが…つくばに住んでいるとめったにない雪遊びのチャンスです♪

 

1402yukiasobi3

 

公園に足を運んでみるとたっくさんの子どもたち!

やはり雪は嬉しい様子。

駆けずり回ったり転がってみたり、激しい激しい雪合戦が繰り広げられたり。

あちこちにそれぞれの雪の作品。とっても楽しそうに遊んでいました。

 

我が子も雪が降ると目の輝きが全然違うんです。

そして早く遊びに出ようと朝の準備も早いこと早いこと(笑)

きっとつくばエリアにお住まいのご家庭では、同じような子どもたちの行動が見られたことと思います^^

 

1402yukiasobi4

 

茨城で生まれ育った私自身、こんな積雪を経験したことがなかったのでかまくら作りに挑戦しました♪

これまでも雪が降った時には何度か作ろうと試みたことはあるのですが、なにぶん雪が足りないんですよね。

それに土や草がめくれてついて真っ黒になってしまう。

 

それが、こんなにも白い!!そして大きい!!

子ども以上に私が大興奮です(笑)

3時間はかけて作った力作です^^本当はもっと大きくしたかったのですが、結構体力が入りますね…

でも子どもがギリギリ入れるサイズとはいえ、かまくら完成に大・満・足(笑)

近所の子も、今回の大雪に雪だるまではなくかまくら作りに挑戦した子が多かったようで、あちこちにかまくらを見かけましたよ^^

 

以上、大人の事情ではちょっと大変な雪ですが、思い残すことはないほど雪を楽しめたゆうママがお伝えしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS