1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 思いをこめて輝く100本のクリスマスツリー☆
つくばスタイルBlog

思いをこめて輝く100本のクリスマスツリー☆

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2012年12月17日

こんにちは^^つくスタ特派員ゆうママです。

先日つくスタblogでご紹介した「つくば光の森」、「TX駅前ほっとイルミネーション」に続き、「100本のクリスマスツリー」もついにお目見えし、つくばエリアの冬を彩るイルミネーションが出そろいました。
わが家は普段、夜はあまり出歩かないのですが、輝く光が美しいこの時期だけは子どももちょっぴり夜更かししてイルミネーションを楽しんでいます^^
今回は「100本のクリスマスツリー」の点灯イベントに参加してきました♪

100本のクリスマスツリー1.jpg

会場となったのはTX研究学園駅から徒歩4分の大型複合商業施設イーアスつくばのカツラギロード。
今回で15回目となる「100本のクリスマスツリー」は2008年よりイーアスつくばを会場に開催しています。
冷え込みの厳しい日でしたが、毎年テレビ中継や放送も行われるなど注目度の高いイベントだけあってたくさんの人がツリーの点灯を今か今かと待ち望んでいましたよ^^

点灯式で聖歌隊の美しく天使のような歌声を聞いていると、クリスマスってこんなにワクワクするもんだったんだなぁと、大人になって忘れてしまっていた感情が呼び起こされるようでした。
いよいよカウントダウン。子ども達がコンセントをつなぎ、一斉に辺りが光で包まれると、一瞬の静寂ののちに大きな歓声が沸き起こっていました!

100本のクリスマスツリー2.jpg

つくばエリアの各所で趣向を凝らしたイルミネーションを見ることができますが、この「100本のクリスマスツリー」もまた一味違う楽しみがあるんです。
イルミネーションの輝きはもちろん、オーナメントも雰囲気もがらりと違う100本ものツリーは、それぞれに製作者の思いをカタチにしているんです。
今回のテーマは「大切な誰かのためのクリスマスツリー」。笑顔のため、妹のため、みんなのため…
ただキレイなだけのクリスマスツリーではなく、手作りのオーナメントはユニークであり、ひとつひとつのツリーに込められた思いを感じることができます^^
私、野菜のオーナメントなんて他では見たことないです!

100本のクリスマスツリー3.jpg

お披露目されたツリーは夏頃からオリジナルツリーのアイディアを募集し、審査を経て選ばれた100点の原画をもとに描いた人が実際にオーナメントなどを手作りし、オリジナルのクリスマスツリーを完成させます。
1本のツリーを完成させるのに、家族が協力し、友達が集まり、と何人もの人が関わってそれぞれに違う100本のツリーが出来上がるそう。
ツリー作成に参加されたご家族からは、何度も話し合ったり協力しあったりという時間を共有して家族の絆を強く感じました」との声も聞かれましたよ。
とっても素敵な時間ですよね~。
ひとつひとつ思いの込められた100本ものツリーからは、そんな温かで賑やかで素敵な時間も伝わってくるようで、幸せな気持ちになりますね。

100本のクリスマスツリー4.jpg

実は100本のツリーの中にはまだオーナメントがつけられていない緑のツリーが数本…。
緑の森と名付けられたこのツリーには、ワークショップでオーナメントを作り飾ることができます^^
すでに何回か行われていますが、今後は2012年12月22日(土)、23日(日)にワークショップを開催します♪
是非自分だけのオリジナルオーナメントを作りに行ってみてくださいね。

そのほかにも、この100本のクリスマスツリーのもとではクリスマスに向けてさまざまな催しが行われます。
コンサートやちびっ子ファッションショーなど、詳細はこちらをご覧ください。
また、「みんなが選ぶツリーコンテスト」の投票も随時行っています。
私も早速投票してきましたが、込められた思いに共感しながら好きなツリーを選ぶのは楽しくて、寒さを一時忘れるほどでしたよ^^

「100本のクリスマスツリー」は市民参加型の市民によって作られるおまつり。
ツリーの前ではみんな輝く笑顔を見せていました。
私も、ふれあいを大切にしたイベントに触れそれぞれ違うツリーを見て、あったかい気持ちになりました♪

皆さんも買い物や食事の合い間に、ぜひご覧になってくださいね。
そして素敵なクリスマスをお過ごしください^^

100本のクリスマスツリー
展示期間:2012年12月8日(土)~25日(火)
イルミネーションの点灯は毎日16:30~23:00までです。

以上、ゆうママがお伝えしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS