こんにちは。つくスタ特派員ゆうママです。
すっか秋めいて、朝晩は冷え込みを感じるようになってきましたね^^
つくばエリアを代表する観光スポット・筑波山では、少しずつ木々が色づき始め絶好の行楽シーズンに入りました。
筑波山は関東平野にそびえ立つ、男体山(標高871m)と女体山(877m)のふたつの峰からなる「日本百名山」のひとつ。
豊かな自然の宝庫であり、パワースポットとしての注目度も高まっています。
さまざまな楽しみ方のある筑波山をつくスタblogでも何度もご紹介していますが、今回は地上にきらめくスターダストと天空にきらめく星空を満喫できる「筑波山ロープウェイスターダストクルージング夜の筑波山空中散歩」をレポートします♪
まずはこの絶景をご覧ください!!
思わず息をのむ美しさ!キラキラと輝きを見せる女体山駅展望台からの夜景。
ふもとの筑波研究学園都市はもちろんの隣の土浦市、そして遠く関東平野の夜景を一望できる素晴らしい眺望に感動を覚えます!!
10月6日から開催されている「筑波山ロープウェイスターダストクルージング夜の筑波山空中散歩」は、つつじケ丘駅からロープウェイに乗り、女体山駅からのこの夜景を楽しむことのできるイベントです。
ロープウェイ乗車時間は約6分。その間、ロープウェイ内の明かりも消され、闇に包まれる筑波山を空中散歩。目に映るのは眼下の街の光のみ!!
幻想的でうっとりとする時間です^^
①気温の低さ②風がある③晴れている、の条件が揃うことがより美しい夜景を楽しめるポイントとのこと。
この日は気温が高く、水蒸気が多かったこともあり東京方面はぼんやりとしていましたが、それでも肉眼で東京スカイツリーを確認することもできました。
普段暮らしている筑波研究学園都市の灯りが、このような感動を与える美しい光となって輝いている様にただただ驚き、見入ってしまいました。
またちょうど私の行った日には女体山駅にてイベントも開かれ、「イルミネーション点灯式」が行われ展望台広場が彩られました。
伝統のガマの口上や温かいけんちん汁の振る舞いもあり、訪れた人々を楽しませていました^^
「筑波山ロープウェイスターダストクルージング夜の筑波山空中散歩」は来年2月24日までの土日祝17:00~21:00開催。
12月からは金曜日も開催されます。
気温が低くなるこれからの寒い季節が、空気が澄み遠くまで見渡せるようになるそうです。
東京ディズニーランドの花火を見ることもできるそうですよ!!
私の行った10月半ばはまだそれほどの寒さはありませんでしたが、これから冷え込みが厳しくなるのでしっかり防寒していくことをお勧めします!
つつじケ丘駅まではTXつくば駅から筑波山行き直通シャトルバスが便利です。
お車でお越し際はつつじケ丘駐車場が3時間まで400円~利用できます。くれぐれも山道の運転にはお気を付けください^^
詳しいアクセスはこちらをご覧くださいね。
あちこちから「きれいねぇ~」と感嘆の声が聞こえていました^^
関東平野を一望する夜景を楽しむ穴場だね、と昼間と違う楽しみに、訪れていたみなさん絶賛していました。
夜景の前の、日が沈む夕暮れ時のオレンジ色に染まる景色もとっても素敵ですよ!
是非、夜景と合わせてご覧になってください^^
以上、ゆうママがお伝えしました。