1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 充実の環境!豊かな暮らしを実現する田園都市・島名
つくばスタイルBlog

充実の環境!豊かな暮らしを実現する田園都市・島名

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2012年10月03日

こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです。
今回はつくばエクスプレス開通で開発が進む「TX・万博記念公園駅」周辺をお散歩してきました^^

万博記念公園駅周辺のエリアは「田園都市・島名」とも呼ばれ、広々とした万博記念公園や昔ながらの田園風景など豊かな緑が広がります。
自然に恵まれながらも、TX利用で秋葉原まで最短46分!幹線道路も整備され交通アクセスも良好。

昨年10月には暮らしに欠かせないスーパー・ドラッグストア・歯科医院が揃うショッピングセンター「ピアシティ」が駅前にオープンし、利便性が飛躍的に向上しました。
つくばの中心部にも隣接しているので都市機能を充分に利用することもでき、豊かな自然環境と都市が融合した暮らしを愉しめるまさに「つくばスタイル」な街です!

万博島名1.jpg

万博記念公園駅東口、85年のつくば万博時のシンボルであった岡本太郎作のモニュメント「未来を視る」を鑑賞後、お散歩スタートです。

「環境にも、人にもやさしいまちづくり」が進められており、駅前から延びる諏訪歩道橋は段差のないスロープのみの作り。通勤で駅まで自転車を使う方やお年寄り、ベビーカーの方まで気持ちよく利用できる配慮も見られます。
低消費電力LED照明や遮熱性の高い舗装を行うなど着々と整備されてきているようです。

万博島名2.jpg

駅から北側に足を伸ばすと、高層マンションが立ち並ぶ近代的な駅前の雰囲気とは打って変わって、とても静かな住宅街が広がっていました。

万博記念公園駅周辺はマンションのイメージがあったので、駅から徒歩数分で戸建てのゆとりある暮らしが広がっているとは驚き!

ウッドデッキに家庭菜園、のんびりとゆったりと豊かな暮らしが駅近くで実現できることにとても魅力を感じました^^!

万博島名3.jpg

万博島名4.jpg

住宅街の中には、つくば市指定天然記念物の大けやきが風格を漂わせる香取神社があり、その周囲は「まもりの杜公園」として整備されています。自然と共存するつくばらしい光景ですね^^
ほかにも子育て世代に嬉しい街区公園が数多く整備され、恵まれた環境のなか建設の進む住宅も多く、新しい街が作られていくパワーも感じます!

駅から徒歩圏内の住宅街からは、TXで都内への通勤やショッピングも楽々、ゆとりある住宅での豊かな暮らしのあり方にただただ羨望の眼差しでした。

鯉の餌やりやピクニックも楽しい「万博記念公園」、「乗馬クラブクレイン茨城」、「ジャックニクラスゴルフセンター」、大型ホームセンター「山新グランステージつくば」、大型複合ショッピングセンタ―「イーアスつくば」、貸し農園など周辺施設も充実!

仕事に生活に趣味に教育と、それぞれのライフスタイルをより魅力あふれるものとしてくれる万博記念公園駅周辺の素晴らしさを知ることのできたお散歩でした(#^.^#)

今後もつくばエリアの魅力を発見するお散歩をしていきたいと思います。

以上、ゆうママがお伝えしました。

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS