こんにちは、のまどです。
早いものでもう12月!もう2011年が終わってしまうんですね……。
さて、この時期には、あちらこちらで鮮やかな明かりが街を彩ります。
つくばセンター周辺も半月ほど前からイルミネーションが始まっていますが、
イーアスつくばでは、12月10日から、毎年おなじみの「100本のクリスマスツリー」が始まりました!
点灯式には間に合いませんでしたが、初日にばっちりチェックしてきました!
会場には、色とりどりのクリスマスツリーがいっぱい!
幻想的な青い光を放っています。
こちらは、筑波山麓の文化や食べ物をイメージしたツリー。
てっぺんにある筑波山神社の鳥居がすてきです!
こちらは、私が一番印象に残ったツリーです。
一見、なんの変哲もないようなツリーに見えますが、飾りをよく見てみると……。
実はこの飾りの模様(モザイク)ひとつひとつは、
3月11日の地震と津波で壊れた食器のかけらからできているそうです。
このモザイクを制作したグループの名前は「Peace by Piece(ピースバイピース)」。
「きれい」と思ってしまう一方で、震災がもたらした被害の大きさを改めて感じました。
家族や身近な人への想い、被災地への想い、……
さまざまな想いをのせて、ツリーは輝いています。
会場には、すてきなクリスマスツリーがまだまだたくさんあります!!
「100本のクリスマスツリー」は、12月25日まで開催されています。
最後に、かわいい飾りの写真で締めくくりたいと思います。
それではまた!のまどでした。