1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. いにしえの風を感じる場所「平沢官衙遺跡」
つくばスタイルBlog

いにしえの風を感じる場所「平沢官衙遺跡」

つくばスタイル特派員 さくら子 Blog 
2011年12月15日

こんにちは。つくスタ特派員のさくら子です。
晴れた冬の午後、大好きな場所に行ってきました♪

 

平沢官衙遺跡1

 

私がつくばに永住する事を決意するきっかけとなった場所「平沢官衙(ひらさわかん
が)遺跡」です。

 

平沢官衙遺跡2

 

平沢官衙遺跡は、今から千年以上前の奈良・平安時代の筑波郡の役所跡で、昭和50年
の調査で重要な遺跡であることが判明し,昭和55年に国史跡に指定されたそうです。
つくば市ではこの貴重な文化財を後世に伝え、活用するため、平成9年度から6年間を
かけて往時の姿を復元しました。
つくば市HPより

 

平沢官衙遺跡3

 

私が初めてここを訪れたのは約3年程前。
当時都内で働いていた私達夫婦は永住する場所を探すために、毎週のように不動産屋
さん回りをしていました。
永住する場所の希望として
○都内に通勤出来る範囲
○夫婦とも茨城出身なので茨城県内
○豊かな自然の中で四季を感じながら生活したい
○きれいな空気と美味しい水
○筑波山を毎日見ながら生活したい!
などがありました。

平沢官衙遺4

最初は茨城県内で広範囲に探していたのですが、都内への通勤圏内という条件を満た
すために最終的にはTX沿線ということになりました。
守谷、つくばを中心に不動産屋さんに紹介してもらった土地をいくつか見に行った中
で「平沢官衙遺跡」に出会いました。

 

平沢官衙遺跡5

 

初めてこの場所に立ったときの清々しさと心地よさはとても強く印象に残っていて、
この風景の素晴らしさに感銘を受けた事をはっきりと覚えています。
それ以来この場所が大のお気に入りになり、将来はこの風景を毎日見ながら生活した
いとこの地に永住する事を決意しました。

平沢官衙遺跡6

茨城県出身という以外につくばには縁もゆかりもない私達でしたが、思い切って移住
を決めて本当に良かったと思っています。
都市と自然のバランスがとても良く、この街に住み、働き、学び、遊ぶ…。そんな
「つくばスタイル」を満喫しています。

 

街の中心部から車で30分程でこんな素晴らしい風景が広がっています。
ぜひ、この清々しい風を感じに来て下さい!

「平沢官衙遺跡 」茨城県つくば市平沢353
*遺跡のすぐ横に案内所があるのでそこにいろいろな資料が展示してあります。

以上、さくら子がお伝えしました♪

 

平沢官衙遺跡7

 
この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS