1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. つくばスローマーケット
つくばスタイルBlog

つくばスローマーケット

いとう Blog 
2010年09月22日

私、とある古民家の再生を手掛けるNPOにて、
ボランティアとして参加しておりまして、
先日邸宅の一般公開でしたのでお手伝いさせていただいてきたのですが、
戦前に作られた、
持ち運び可能な手回し蓄音器を聞いたり、
日本でたった一つしか現存していない試作品の扇風機を眺めたりなどして、
お手伝いするつもりが自分でもしっかりと楽しんでおりました。
なんとも幸せ空間ですね。
そんな折に、
どこからか、
黄色いTシャツを着て、
数センチほど髭をたくわえた青年が現れまして、
「今度イベントがあるから来ない?あと、これよかったら宣伝しておいて!」
と、こんな感じのおよそ100枚のパンフレットを渡して去って行きました。
fliyer_b[1]1.jpg
ええっ?これ僕が配るんですか?
最近会うのは主に実験対象の微生物だけでして、
微生物にでよろしければあと10の9乗程配ってもいいんですが、
人間には無理ですよー!
などと恨み節つらつら、
突然の押し付けに全くもってめーいーわーくー!
と思っていたのですが、
パンフの裏ページを見てびっくり!
なんと彫金作家のNATSUさんも参加してるじゃぁありませんか!
実はこの方の作品、
以前にも当ブログでちょろっと紹介させていただいたり、
伊藤も個人的に購入させていただいたりと、
大好きな彫金師さんなんですよ。
これはもう、行くしかないですね!
伊藤としてはこの方の作品を全つくば市民に広めたいところですので、
ぜひ皆さんも会場に足を運んでいただけたらと思います!
黄色い服の彼!迷惑なんて、ぜんっぜん思ってませんってば。
ここはどどんと紹介させていただきます!
こちらのつくばスローマーケットですが、
NATSUさんをはじめ、
たくさんの作家さん、料理屋さんなどが集結しておりまして、
(黄色の服の彼曰く)、
忙しい世の中ではありますが、
そのような中でも、
たとえ時間がかかるものであっても、
一から人の手で作ったものを見直そうじゃないか、
というコンセプトの許で開かれているお祭りでして、
作品、料理を購入できるだけでなく、
実際に制作を体験できたり、パフォーマンスなどを観覧することが出来るようです。
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、
広い土地でゆったりとした時間が流れるからか、
つくばは作家さん多く集まる土地なのです。
とはいえ、普段ふつうに生活していたのではなかなか出会えないもの。
この機会に、つくば初のアートにぜひ触れあってみてはいかがでしょうか。
日時は、10/2,3の10:00~16:00でして、
場所はつくばクレオ前広場および、
キュート2Fオープンストリート、
センター広場2Fペデストリアンデッキ付近で行われるそうです!
これで十月第1週の週末の予定は決まりですね。
お時間ございます方は、
ご家族、恋人、ご友人方と是非どうぞ。
伊藤も時間を見つけて行きますよ。
それでは、今回はこの辺で失礼いたします。
つくばスローマーケットHP:http://tsukubamarket.com/
<文責:伊藤>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS