1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 「春の北条市」
つくばスタイルBlog

「春の北条市」

いとう Blog 
2010年05月20日

皆様どうもこんにちは。
最近は暖かい日が続いて絶好のお出かけ日よりですね。
伊藤も土曜日は筑波山の麓で開かれた北条市(ほうじょういち)に行ってまいりましたが、
行く途中、水の張られた田んぼに映った筑波山を眺めたり、
大きく実ったソラマメを見たりして、新たな季節がやってくるのをひしひしと感じました。
これから、もっと暖かくなるのが楽しみですね。
さてさてその北条市ですが、
みなさんご存知の方も多いとは思いますが、
筑波山麓にある北条商店街にて定期的に開催される市でして、
商店街の通り一帯で筑波山麓の名産や各種物産が売られたり、
北条の町の史跡を巡るツアーが組まれたり、
他にもよさこいソーランのパフォーマンスが行われたりと、
大変活気のある催し物なんです。
伊藤も昨年の秋に地元のおばさま、
…いえ、お姉さま方と一緒に北条米のおにぎりを作ったりしていましたが、
来訪者や地元の方々と触れ合えてなかなか楽しいものでしたよ。
そんな北条市ですが、
メインストリートを歩いてみてふと気づいたんです。
なんとね、TXつくば駅の近くで路上(Q’tと西武の間で)販売している業者さんも参加していたんです。
もうね、びっくりと同時にうれしくなっちゃいましたねー。
こういう地域の、しかも駅からは遠い場所でのイベントに、
業者さんも入ってきてくださるなんてありがたいことですよね。
こうやって地域と業者が一体となって盛り上げていければもっともっとつくばの町も活性化するのではないかと、
そう思いました。
つくばに住む人間の一人として、
この土地が活気づくのを少しでも応援していきたいところです。
それでは、今回はこの辺で。
また次回お会いしましょう。
PS.北条米スクリームのブルーベリー味試食しましたが、今年は去年よりも美味しくなっておりました。
もう少ししましたら発売されるので、皆さんも是非北条商店街にてお買い求めください。
<文責:伊藤>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS