1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばの四季
  4. 桜の花も、いいけれど
つくばスタイルBlog

桜の花も、いいけれど

いとう Blog 
2010年04月15日

皆様どうもこんにちは。
暖かくなってきて、ようやく新しい季節がやってきましたね。
つくばでは丁度この時期に桜が満開になって、
公園を歩けばお花見をしている人をちらほら見かけるように。
sakura1.jpg
春と言えばやはり桜。
満開の桜の下で、ぼんやりと上を眺めつつ、
お酒を飲み、よもぎもちを頬張る。
いいですね、実にいい。
とはいっても、忘れちゃいけませんよ。
春に咲いている花は、もちろん桜だけじゃございません。
町をちょいと歩けば、
春の陽気の下できれいに咲いた花を沢山見ることができるんです。
それじゃ、
さっそく自転車にまたがりまして、
お散歩にでも出かけますかね。
まずは目に付いたのが椿。
tubaki1.jpg
椿は冬というイメージが強いですが、
花の時期がわりと長いので春でも見ることができるんですよ。
深い緑の葉の間にぽつりぽつりと紅を挿すこの感じ、
伊藤は大好きです。
シャンプーもT○UBAKI使ってますしね、まったく関係ないですけど。
椿のある通りを過ぎて少し進むと、
建物の角に咲くのがこちら。
hana1.jpg
白く小さな花が枝にたくさんついていて、
なんだかふさふさしたトラのしっぽのよう。
思わず猫の尻尾のように握ってみたくなりましたが、
そこは僕もいい歳なので自重しました。
いやはや、それにしてもいいふさふさっぷりなもので。
こちらの花もいいですね。
さてさて、今度は原っぱでも見てみましょうか。
まずは春の原っぱと言えばまずはこれ!
西洋タンポポです!
tannpopo1.jpg
外来種とは思えないこの馴染みっぷり。
すっかり日本の原っぱに定着していますね。
お次はオオイヌノフグリ!
小さいけれどオオイヌノフグリ。
全く、誰がこんな不謹慎な名前を付けたんですかね。
せっかくのかわいらしい花に。
ooinunofuguri1.jpg
何に似ているのか、
とはなかなかいいづらいものがあるので、
興味のある方は調べていただきたいのですが、
それにしても本当に似ているんでしょうか。
今度犬に出くわしたら覗いてみようと思います。
伊藤は春見る雑草の中ではこれが一番好きなんですよ。
色味とか、さわやかな感じで春にふさわしいですからね。
そういうのもあって、
やはりオオイヌノフグリという名前はけしからんと思います。笑
そして本日最後はこちら。
tsukushi1.jpg
じゃん!
花ではございませんけれど、
つくしですよ。
春と言えばやはりこれですね。
このまっすぐ、にょっきりとした様子を見ていると、
自分も元気が出てきます。
さてさて、春の花めぐりいかがでしたか。
皆様も桜ばかりに見とれてないで、
ぜひぜひ他の花も楽しんでみてはいかがでしょうか。
さて、今回はこの辺で。
次回も花めぐりは続きますよ、
それでは皆様、お元気で。
<文責:伊藤>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS