1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. エンターテインメント
  4. チャリンコで焼物の街益子へ
つくばスタイルBlog

チャリンコで焼物の街益子へ

えい Blog 
2009年09月24日

気分は秋まっさかり!えいです、どうもこんにちは。
この前の休日に焼き物の街益子へ、またまた自転車で行ってきました。
もはや往復150km圏内だったら自転車の射程距離ですね(笑)
そんなわけで今回はそのときレポートをお届けします。
おなじみつくばリンリンロードで北へ。
フランス-thumb
自転車同士がこのくらい接近すると
空気抵抗がなくなって楽になります。
プチツールドフランス気分です。
リンリンロードの途中にあったひまわり畑。
ひまわり-thumb
こんな風景に出会えるのも自転車ならではです。
初めてリンリンロードの終点、岩瀬駅に来ました。
岩瀬
岩瀬駅と土浦を結ぶリンリンロードは全長40kmとのことです。
意外と距離がありますね。
リンリンロードから県道41号線をちょっといくと栃木県に入ります。
090924_01c.jpg
ここまででつくばからだいたい40km強です。
まぁ、普通にこいで2時間くらいですね。
この日は暑かった上に朝ごはんを食べ損ねていたので疲れました。
益子の街の手前にあったカーネーション畑。
090924_02c.jpg
野郎二人でお花畑ばっかり見ててもむなしい限りですが、
キレイなもんはキレイです。楽しみましょう。
そして益子の街へ到着。中心にいるたぬきさん!
090924_03c.jpg
今回でこのたぬきさんと会うのも3回目ですが、
何度見ても和みますなぁ。
ここでお昼ご飯をいただきました。
屋台みたいなとこで鮎の塩焼きなど。
090924_04c.jpg
お米は新米の上にお釜で炊かれていて香ばしく、
けんちん汁はお袋の味、鮎の塩焼きはちょうどいい塩加減で、
全体的にめちゃくちゃ(゚Д゚)ウマーって感じでした。
なにより天気の良い外で食べたのが最高でした。
焼き物を焼く窯。
窯
益子の街は、なんともいえないのんびりした雰囲気で
本当に大好きです。
益子焼シーサー。
シーサー090924
シーサー大好きで自身もシーサーに似ていると言われるぼくとしては
是が非でも購入したかったところだったのですが、
自転車の積載上の問題で断念。
っていうか、その前に11,550円なんて・・・orz
もっとゆっくり見たかったのだけど、
自転車という移動手段の都合上、陽が暮れる前に帰りたい!
というわけで2時間ほどの滞在でつくばへ向けて漕ぎだします。
そんな帰り道の梨園でいただいた梨丸かじり。
梨
普通に食べるのと違って口全体で味わえるので数倍おいしく感じます。
1個も買わなかったくせに
お腹がいっぱいになるまで試食させてもらいました!
ありがとうございます!!
きれいな花をいっぱい見て、
秋の味覚を味わい、
益子の街の雰囲気に触れ、
とてもよい休日になりました。
<文責:えい>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS