1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. City Chat Cafe
つくばスタイルBlog

City Chat Cafe

さちぼん Blog 
2009年09月16日

お久しぶりです、さちぼんです。
今回は、2009/1/19にも紹介しましたCity Chat Cafeという活動についてまた書きたいと思います。
昨年度からの筑波大学の取り組みで、月に二回ほど、ララガーデンの一角をお借りして外国語でおしゃべりするというもの。身近な国際交流であり、
今の私にとっては、ほとんど唯一海外を意識させる場だなぁと思います。
私はスタッフとして参加しているのですが、いらっしゃる方はつくば市やその周辺に住む社会人の方が多いみたいです。
主婦の方、会社にお勤めの方、元教授なんて方もいらっしゃいます。
外国出身の方も少なくない数の方がいらっしゃって、留学生も含めると、コロンビア、中国、タジキスタン…
海外経験で言ったら、アメリカ、スペイン、フランス、ドイツ…
きりがありません。
ただ「英語(外国語)がしゃべりたい!」だとか「国際交流?興味あるわ」というだけで集まったメンバー。同じテーブルに座るメンバーも大体毎回全くちがう。
不思議と話すことは尽きません。
不思議な出会いもあります。
アメリカで私がかつて住んでいた小さな町で教鞭を取ったことがある人がいました。
小さい町ですから、聞いたことがあるという人さえまれなのですごい偶然だなと思いました。
海外も行きたい。
でもどっちにしろ世界中は一生かかってもいけないもの。
気軽に国際交流できるなんて、いいなぁ楽しいなぁ。
つくばってやっぱり国際都市なんだなぁ。
そんなことを思った日曜日の夕方でした。
<文責:さちぼん>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS