1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. ◆「+α」のエコ活動を!
つくばスタイルBlog

◆「+α」のエコ活動を!

yumi Blog 
2009年06月12日

こんにちは、yumiです。
今日、ネットでこんな記事を見つけました。
「水筒ブーム到来で、脱ペットボトルなるか?」
今、お水もペットボトルで買う時代。
しかし、500mlで150円はする水、実はガソリンよりも高い!
それじゃあ水筒で持参しようじゃないか、環境にも良いし…
というような流れを、ビジネスの観点から書いた記事でした。
確かに最近大学内でも、水筒やタンブラーを
持ち歩いている人をよく見かけます。
そういった人たちは、「環境のことを考えて」
というだけの理由で持ち歩いているわけではなくて、
「節約できる」「保温・保冷して持ち運べる」
「タンブラーや水筒が可愛いから」
などの理由も強いのではないか?と思います。
エコのみを目的とした活動は、どうしても続かないことが多くあります。
それは、エコ活動をしても、自分へのフィードバックが少ないからです。
エコ活動のフィードバックとして、
「エコなことをした達成感、満足感」が挙げられますが、
これは、エコに命を掛けているという人以外には少々アピール不足。
そのうち「達成感」は「面倒くさい」気持ちに負けてしまいます。
そこで、エコ活動へ「+α」をする必要があります。
「楽しい」や「気分が良い」「自分にもメリットがある(節約など)」
という要素をエコ活動に付加することによって、
エコ活動を無理なく続けることができるのではないかと思います。
…というのは、実はこれまでの自分の経験から言えることでもあります。
今までに続いているエコ活動を見てみると、
自分が楽しんでやれていることばかりなのです。
例えば…
ee1.jpg ee2.jpg
左の写真は、私が愛用しているサーモスのマグと、
フェアトレードのインスタントコーヒー。
私はコーヒーが好きで、学校に来るとつい缶コーヒーや、
紙コップで出てくるものを買ってしまうので、
マグで持参することにしたのですが、これが面倒で続かない…
そこで、勝手に、ポイントカードを作成しちゃいました(右の写真)。
マグで持ってこられた日にはポイントを付け、
溜まったら自分にご褒美をあげることに。
持って来られなかったからといって自分を責めないことにしました(笑)
ポイントカードは今2枚目に突入したところです。
また、コーヒーを粉から入れることもたまにあるのですが、
ドリップ後の粉がなんだかもったいない…。
再利用できないか調べてみたところ、
どうやらコーヒーの粉には消臭効果があるらしい!
というわけで、使用済みの粉を乾燥させてコップに入れ、
お部屋に置いてみることにしました。
ee3.jpg
↑ドリップしたそのまんま置いていますが(笑)
効果は…自分ではよくわからないのですが、
たまにふっとコーヒーの香りがして嬉しくなります。
最後に、授業などで貰う裏紙の再利用。
もちろんそのまま使ってもいいのですが、
まとめてメモ帳にしたら使いやすそう、どうせなら表紙も付けて…
と楽しく作っているのがこちら。
ee4.jpg
To doリストを付けたり、ちょっとしたメモをするのに便利!
新品のノートやメモ帳って書き付けるのに緊張してしまうのですが
(どうせならキレイな字を書きたい!など…笑)
この裏紙ノートなら何にも気にせずに
自由に書けるので気に入っています。
というように、私が続けられているエコ活動は、
少しの工夫によって、自分が楽しめるようにしたものが多いです。
元来面倒くさがりなので、
「どうやったら楽しく出来るか?」
「どうやったら続けられるか?」
といろいろ考えて工夫する努力を、
これからもしていければと思っています。
皆さんもぜひ、自分なりの「+α」をして
エコ活動を楽しんでくださいね!
<文責:yumi>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS