1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. バラが咲いた♪気軽に楽しめるバラスポット!
つくばスタイルBlog

バラが咲いた♪気軽に楽しめるバラスポット!

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2015年06月01日

どーも、ヤギッチです♪

 

茨城県の県章・県の花にもなっている「バラ」。
茨城県はバラとは深い関係があり、常陸国風土記の中で黒坂命が茨(うばら)で城を築き賊を退治した説話があるのだそうです。また昔の茨城県の山などでは、ノイバラ、テリハノイバラ、ヤマテリハノイバラ、モリイバラ等が自生していたといわれています。

 

この季節につくばエリアを歩いていると、庭でバラを育てている家が結構あってとても華やかです。
本当に見事に咲いている庭もあるのですが、人の家をジロジロと見るわけにもいかない(笑)

 

ということで、気軽に楽しめるバラスポットをご紹介します♪

 

まず、最も気軽にバラが楽しめる場所が「洞峰公園」。
毎年春に茨城バラ会県南バラ展が開催され、温水プール脇のバラ園で約200種類もの大輪の花が咲きます。

 

1506rose1

 

ほのかに漂うバラの香り…たまりません♪
バラの香りって、ゴージャスで「おほほほほっ!」と言いたくなるような気分になりますよね…私だけかもしれませんが(^^;

子どもの頃、バラの香りはどちらかというと「おばちゃんぽい」と苦手だったのに、いつの間にか「いい香り~♪」と思うようになりました。
「大人になるにつれ、味覚の変化がある」とかよく聞きますが、嗅覚にもあるのかもしれませんね。

 

洞峰公園でも色とりどり、形もさまざまなバラに足を止める人が多くいました^^

 

1506rose2

 

「つくばエクスプレス」という品種もありましたよ!
…この色がつくばエクスプレスなのでしょうか?
いつか「つくばスタイル」というバラも誕生したらいいですね~。

 

1506rose3

 

バラ並木?が歩けるよう石畳が用意されていたり、バラのドームができていたり、バラに囲まれたテラス席もあり、バラを心ゆくまで満喫できます^^

またもう一つ気軽に楽しめるバラが、TXつくば駅から車で5分ほどの複合商業施設「LALAガーデンつくば」にあります。

 

1506rose4

 

こちら、「LALAローズガーデン」!
LALAガーデンはスーパーマーケット・カスミ系列の「グラン・プルシェ」や、「地元農産物直売所わくわく広場」などの生鮮食品や、「赤ちゃん本舗」や授乳服でお馴染みの「モーハウス」など、お子さんのものを扱うお店が多く、つくばママ御用達の施設です。

お買いものに疲れたら、このローズガーデンでほっと一息してみてはいかがでしょうか?

 

1506rose5

 

そして過去の写真になりますが、「藤沢邸のオープンローズガーデン」も有名です。
都内からバスツアーも出たほどの立派なローズガーデン。500種類ものバラがあるそうです。

 

見ているだけでも優雅な気分になるバラの花。
でも近づき過ぎると棘があるので要注意!

 

以上、バラと言えば…ベルばら!「アンドレー!」ヤギッチがお送りしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS