1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 「みごろ」に出向く
つくばスタイルBlog

「みごろ」に出向く

みや Blog 
2009年06月03日

こんにちは。みやです。
先日、筑波大学近くにある
「筑波実験植物園(つくば植物園)」に行ってきました。
すでに行かれたことのある方はおわかりかと思いますが、
雰囲気としては、
「珍しい植物が多く生息する(生息させている)公園」
という感じを受けられるのではないでしょうか。
今回のお出かけスポットの目玉は、
「クレマチス展」(6月7日まで)です。
クレマチスの様々な品種を撮影させていただきました。
個人的に好きだった形・名前・色のものを、
ほんの少し載せています。
“篭口”という品種です。↓
090603_01.JPG
個人的に一番好きな形のものでした。
“藤娘”という品種です。↓
090603_02.JPG
「なるほど!」と納得してしまう色と名前だなと思いました。
“雪小町”という品種です。↓
090603_03.JPG
花びらをよく見ると、中央部と縁では色が違っていました。
想像以上にたくさんの品種があり、
見るだけなのに思いのほか時間が経っていました。
霧雨の中、園内を散策したのですが、
所々で見られるクモの巣に水滴がつき、
美しい形があらわになっているのも、
しゃれた感じがしました。
天気が悪くても、自然は素敵です。
毎年、つくば植物園では、
時期に合わせてみごろの花などの
展示が行われています。
私はいつも、
「あ、また行き損ねた。まぁ、来年があるから。」
と思うタイプで、4月の間だけの「さくらそう展」を
4回も逃した女です。
我ながらひどいものですね。
今回スケジュール的にはかなり忙しい中、
強行的に行ってみたのですが、
1時間でも2時間でも努力して
時間を作るべきだなと心底思いました。
生き物にはそれぞれに「みごろ」や「旬」があり、
私たちがそれに合わせて動かない限り、
その姿を見ることはできません。
一年に数日間だけしか会うことができないものも、
少なくありません。
さて、日本人の平均寿命から逆算すると、
あと何回「みごろ」や「旬」に
出会うチャンスがあることでしょう?
誤解のないように追記です。
花が咲いているからとりたててすばらしい訳でもなく、
実がなっているから大好きな訳でもなく、
私はいつも、生き物のその時のそのままの姿が好きです。
そして、今、「咲き誇っている」クレマチスも魅力的でした。
<文責:みや>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS