1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4.  ◆小さな春と誕生日
つくばスタイルBlog

 ◆小さな春と誕生日

yumi Blog 
2009年02月20日

こんにちは、yumiです。
先日はいきなりの春一番、すごくあたたかかったのでびっくり!
すぐにまた寒くなってしまったんですけどね…。
つくばの冬の気候の特徴は、
昼夜の寒暖差が激しいこと、風が強いこと(筑波おろし)、
4月までは寒かったり暖かかったりが繰り返されることですね。
それでも、ここ最近、
少しずつ春が近づいてくるのを感じるのはとても嬉しいです。
大学の周辺でも、春の訪れを発見しました。
こちらは水仙。2月に咲く花として有名ですね。
sui.jpg
その近くには、梅も咲いていました。
ume.jpg
背景にカフェ・ジャーナルが写っていますね(笑)
辺りには、ピンクや白の梅の花が咲いていて、
その周辺だけ既に春のようでした。
そして、私がいつも使っている第2学群の駐輪場にて。
flw.jpg
最近刈り込みがされた木から、ピンクの花がちょこんと
咲いているのを見つけ、嬉しい気分に。
何という種類かはわかりませんでしたが…
これから、そこかしこがどんどん春めいてくると思うと
とても楽しみですね。
ところで、先日二十歳の誕生日を迎えました。
成人式も終えてしまったので、「ようやく」といった気分では
ありましたが、沢山の方に祝っていただき、良い一日となりました。
プレゼントもたくさん頂きました!
頂いたお祝いの中で、エコ的観点で選んでくれたものをご紹介。
prs.jpg
左側は、「ベジタブルワックス」を使ったキャンドルです。
キャンドルに一般的に使われるパラフィンワックスは、
石油等から作られていますが、
このベジタブルワックスは大豆などの植物から作られています。
パラフィンワックスと比べて融点が低く、
最後まできれいに使えるそうです。
また、パラフィンワックスによくある
不快な匂いや煙が出ないので、
香りを純粋に楽しむことができる、とのことです。
右は、「People Tree」のブックカバー。
People Treeとは、フェアトレード製品やオーガニックコットンを主に
取り扱う会社です。
フェアトレードとは、公正な貿易によって、
貧しい人々の暮らしの向上を支援するものです。
このブックカバーは、インドの「サシャ・ハンディクラフト」という
小規模生産者グループによって作られたもの。
この製品を買うことによって、
生産者の自立した生活を支援することができるのです。
カラフルで楽しげな模様も、手縫いだと思うと愛着が湧きます。
貰う側も送る側も、ハッピーになれるプレゼント。
何より、私の志向に配慮してプレゼントを選んでくれた、
ということがとても嬉しいのでした。
People Tree
http://www.peopletree.co.jp/
<文責:yumi>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS