1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. エンターテインメント
  4. つくばで映画を見る&つくばLOHASスタイル♪
つくばスタイルBlog

つくばで映画を見る&つくばLOHASスタイル♪

染谷悟 Blog 
2008年12月26日

こんにちは。染谷です。
今日はつくばの映画館事情をお伝えしようと思います!
他の方のブログでも紹介がありましたが
最近になってつくばには北関東最大級のショッピングモール
“iiasつくば”ができました。
※iiasはintelligence(知性),identity(独自的),
amenity(快適性),symbiosis(共存)の頭文字を
取ったもので「良い明日」がかけられているそうです。
ここの中に「MOVIXつくば」という映画館が入ったことで
多くの筑波大学生には映画に行きやすい環境が出来ました。
「遊ぶ場所がない、ない」といわれ続けてきたつくばにも
遊ぶ場所はどんどん出来ているのです!
歴史を紐解きますと、つくばに研究学園都市が出来てから
映画を見に行こうとした場合、つくばセンターにある
「ノバホール」がもともとは映画館になっていました。
それが、YOUワールドにある、「つくばシネプレックス」の登場によって
徐々に移り変わり、現在は「MOVIXつくば」に移ってきている感じです。
しかしです。シネプレックスは夜遅くまでやっているので
休日の昼間はゆっくりして、夜から行動する自分の場合は
レイトショーで見たい映画を見ようと思うと、
シネプレックスまで足を運んでしまうわけです。
ということで昨日はWALL・Eを見に、
シネプレックスまで行ってきました★
映画のテーマとしては、最初はゴミ問題が中心で、
最後は人間の「生きる」意味について
焦点が移ってくるものでした。
画像の技術がすごかったのと
伝えたいメッセージがすごいストレートなのが好印象でした。
ただ、個人的にはちょっと前に見た
「パコと魔法の絵本」のほうが好きでした。
さて、これだけでシネプレックスは終わりません。
併設されているゲームセンターでは
様々なサービスが行われているのです。
まず、映画の半券を持っていくと、”くじ”が引けます。
くじの商品はぬいぐるみにはじまり、
ゲームのメダルやお菓子などが当たります。
以前、自分は一等のぬいぐるみ(手を中に入れて動かせるもの)を
当てたことがありますが
NEC_0097.jpg
今回はゲームのメダルでした。
最初20枚程度のメダルをもらったのですが、
メダルゲームで2度、確変?という当たりが出まして
メダルが100枚近くまで増えました(笑)
そして、もう一点はエコな取組みです。
実はシネプレックスのゲームセンターでは
ペットボトルのキャップを回収しています。
このペットボトルのキャップはエコキャップ推進協会
というところに送ると、途上国へのワクチンに変え
途上国の子どもたちにワクチンを送ってくれる
という活動に当てられます。
http://ecocap007.com/
つまり、ペットボトルのキャップをゲームセンターに
置いてくるだけで、途上国の子どもたちを
★happy★にする活動が出来るというわけなんです。
多くの大学で、そして筑波大学でもこれを
対象にした活動、学生NPOなどがありますが
多くはボランティア活動です。
しかしですね、このゲームセンターのすごいところは
ここでエコキャップ運動をするとお礼がもらえる
というところなんです。
10個キャップを持っていくと、
うまい棒と飴が一つずつもらえるんです。
今回は70個持って行ったので
7本のうまい棒と7個の飴をもらえました!
ちょっと前までは、10個持って行くと1回UFOキャッチャーが
できる、というおいしい条件だったので、すごい数の
キャップが集まっていました>_<
こういう活動をすると
「お客」は楽な気持ちで社会貢献できるし
「お店」はエコキャップ運動を通じて集客&社会貢献できるし
「エコキャップ推進協会」はキャップの回収が進むし
「途上国の子どもたち」もワクチンを得られて
win-win-win-winの関係が作られます♪
きっとこの運動はUFOキャッチャーを目当てに、
あまりに活動に参加する人が多かったので、
お店の利益が減ってしまい、お礼がお菓子に
変更されたのだと思います。
恐るべしUFOキャッチャー。
ということで、今回は映画を切り口に
身近なところでちょっといいこと(ちょボラ)
をする場所のご紹介をしました。
最近は社会で「LOHAS」が大きな流れになっていますが
つくばにも、こんな形のつくばLOHASスタイルが
あることをお伝えできたなら幸いです。
http://www.lohasclub.org/100.html
<文責:染谷>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS