こんにちは。つくスタ特派員のサヤです。
豊かな自然と最先端の研究機関が集まる研究学園都市つくば市には、多くの子育て世帯が暮らしています。
実際に私の周りには他県から引っ越してきたご家族も多く、子どもも2人や3人、4人います!なんて家庭も珍しくないほど。
子育て環境に恵まれているつくば市ならではの光景です。
そんなつくば市で、はじめての出産に臨まれるご夫婦も多くいます。
今回私がおじゃましたのは、つくば市地域 子育て支援拠点のひとつ「ままとーん」が行っている「プレママ・プレパパ集まれ♪」というイベントです。
赤ちゃん連れの先輩ママが、産後どんな生活を送っているのか、どんな準備をしておくと良いのかなどを、今からママパパになるプレママ・プレパパに向けて情報をシェアしたり相談にのったりしてくれる場です。
通常はままとーんの「つどいの広場」で行われていますが、取材した9月は新型コロナウイルスの感染拡大が続き、Zoom(パソコンやスマートフォンから参加できるオンライン通話アプリ)で開催されました。
予定時間になり、さっそく私も自宅のパソコンからイベントを覗いてみます。
今回参加していたのは、つくば市に越してきて5年になるAさんご夫婦。奥さんは現在9カ月の妊婦さんです。
コロナ渦で、参加予定だった両親学級が中止になってしまい、産後の生活を具体的にイメージしたいと参加されていました。
出産の準備は産院などからの指導があるのですが、産後の生活に関して学ぶ機会は少なくイメージがつきにくいところ。情報を求めウェブやSNSを見ていると、キラキラとした部屋で楽しそうに過ごす親子の写真や、ズラリと並ぶ育児グッズや買い物リストに目がいきがちです。
でも、「実際は違う!あれはファンタジー!」とままとーんの先輩ママさんたちは言います。
「産後しばらくはパジャマで過ごして、家事なんて全然手につかなかった」
「買ってみたけど使わなかった・買い過ぎた育児グッズもたくさん」
「ベビーベッドや沐浴に使うベビーバスはこんなところが便利。なければこんな風に代用もできるよ」
などなど、Aさん夫妻の質問を機に、話題は買ってよかった赤ちゃんグッズ、育児用品の収納、家事など、産前に知っておきたい産後役立つ情報から、つくば市にある子育てサポートサービスや、Aさんが出産予定の産院の特徴など、経験をしてきたママさんだから知っている情報が 盛りだくさんでした。
また、今回は「産後TOMOサポ」として活動し、子育て支援員でもある多田さんによる産後の生活がうまく回るシステム作りや、旦那さんとの家事育児の役割分担の大切さについての話もあり、Aさんご夫婦は終始熱心に聞き入っていました。
「お産前後の不安を少しでも和らげられれば 」と、ままとーん代表の間野さんは言います 。
「育児に『~ねばならない』はない!」が口癖の間野さん。
「子育てに関する情報があふれている今、あれをやらなきゃ、これもやらなきゃと焦ってしまうお母さんも多いはず。でも、実際はそんなにうまくはいきません。ぜひおおらかな気持ちで、周囲にどんどん頼って、子どもは地域みんなで育てていくのだと気づいててもらえる機会になれば嬉しいですね」と、このイベントをとても大切に考え活動されています。
参加したAさんご夫婦からは「産後の生活のイメージはしていたけど、先輩ママの話を聞いて、より具体的に考えられるようになりました」、「全国規模で行われている両親学級のZoomには参加したことがあったけれど、実際利用予定の産院の話や地域に密着したサービスの話が聞けて、ためになりました」という感想が聞こえてきました。
以前と比べて、家族以外と簡単に出会ったり交流したりするのが難しい今。
孤立感を感じやすい産後のために、気軽に情報交換や悩みの共有ができる機会は、新米ママパパにとって心強いですね。
イベントは奇数月の土日に開催されています。
妊娠前には知らなかった、赤ちゃんのいる生活を覗いてみませんか?
以上、新生児グッズを買い過ぎた経験をもつサヤがお届けしました(;´д`)
【プレママ・プレパパ 集まれ♪】
場所:NPO法人 ままとーん「つどいの広場」
日程:奇数月の土日
事前申し込み要