皆さん、こんにちは!独身時代はお気に入りのアーティストのライブに東京ドームまで足を運んでいたTAKAKOです♪
小さな子どもがいるとなかなかライブに行けないのが残念なところ。。。小さいうちは仕方がないと思っているファミリーも多いのではないでしょうか。
でも、もしここつくばで、子どもたちと一緒に有名アーティストのライブを楽しむことができたら…最高ですよね!
そんなファミリーの夢も叶えてくれるとっても豪華なイベントが、11月23日~25日つくばセンター広場・クレオ前広場で開催されました。
つくばが誇る自然や文化、食など、つくばエリアの多様な魅力に触れることができる「つくばスタイル縁日」と、つくば市に本社があり、今年創業30周年を迎えた「株式会社ワンダーコーポレーション」とのコラボで生まれたこのイベントは、その名も「ワングーフェス with つくスタ縁日」☆
3日間で総勢50組ものアーティスト・アイドルなどがフリーライブを行うという、なんとも贅沢なイベントなんです。
その中には私と娘が大好きな、倉木麻衣さんのお名前も…(*”▽”)
開催を知ったときからずっとこの日を待ちわびていた特派員親子でした。
アーティストによっては、会場内のブースでグッズを購入することにより、優先エリアでの観覧券やノベルティをゲットできるという特典も☆
倉木麻衣さんのノベルティをもらった娘は、生まれて初めてのライブが楽しみで、ママの言うことが聞こえているのかいないのか…すでに大盛り上がり(^_^;)
つくばセンター広場の会場では、すでに多くの観客が、優先エリアへの入場を待って長い列を作っていました。
主催のワンダーコーポレーションと言えば、音楽CDやゲームソフト、書籍、携帯電話などを扱うエンターテインメント専門店「Wonder GOO」(通称ワングー)がつくばエリアで有名な存在。その「ワングー」のブースでは、他ではなかなか買えないグッズが販売されていたり、発売前のゲームを体験できるとあって多くの人で賑わっていました。
ライブ会場と隣接した “食の広場”には、80店舗を越える飲食店が出店。
ライブを観ながら食べるも良し、しっかり食べてライブに備えるも良し!という気軽さが嬉しいですよね。
陽が落ちてきて少し寒くなってきたので、私たちが選んだのは体が温まるうどん。
つくば市天久保に店舗のある「セルフ酒場 グータッチ」の「牛かすうどん」は、大阪の名物なんだそう。透き通った出汁に、牛肉のうま味いっぱいの“かす”、とろろ昆布が絶妙なハーモニー♪ 美味しくて温まる一品でした。
クレオ前広場ステージでは、つくばスタイル推薦アーティストとして、みならいモンスターさん、筑波大学ケルト音楽愛好会の皆さんなどが登場。そして、つくばセンター広場のステージでは、3日間に渡って、平松愛理さん、奥華子さん、倉木麻衣さん、加藤ミリヤさんといった有名アーティストたちが来場者を盛り上げました。
アーティストが登場するとあちこちから歓声が上がり、普段はライブに行くことが難しい未就学児を持つママたちも、この日は子どもを抱っこしながらノリノリ♪
「(感動で)泣きそー!」といったママたちの声も聞こえてきました。
特派員も、倉木麻衣さんが登場してヒット曲を歌い始めると…生の歌声に思わず感動の涙。
ステージ近くの優先エリアで観ることができた娘は、ライブが終わった後も興奮冷めやらない様子でした。
つくばで、また一つ最高の思い出を作った娘。
それを見て、ここに住んでいて本当に良かった!と思った、特派員TAKAKOのレポートでお伝えしました^^