1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. 田園の隠れ家的カフェ*つくば「farmal cafe」
つくばスタイルBlog

田園の隠れ家的カフェ*つくば「farmal cafe」

つくばスタイル特派員 TAKAKO Blog 
2017年05月31日

皆さん、こんにちは!おしゃれなカフェめぐりが大好きなTAKAKOです。

 

「本当は素敵なカフェでゆっくりしたいけど、育児でまだそんな余裕がないわ」というお母さん。

「コーヒー一杯で足を伸ばして休めるお店があったらいいのにな」というお父さん。

「大洗からフェリーに乗る前にどこか素泊まりできる場所はないかな」というライダーさん。

 

今回は、そんな「ゆっくりしたい方々」にピッタリのカフェを紹介したいと思います。

 

 

お店の場所はつくば市大曽根。

TXつくば駅から北へ車を走らせること20分、航空写真を見ると思わず「本当にここにカフェがあるの?!」と疑いたくなってしまうような、田んぼに囲まれた所にあります。

側を流れる桜川、行き交う耕運機、キラキラと光る水田、そんなつくばの豊かな自然を眺めながら、散歩やドライブを楽しめる場所でもあるんですよ。

 

この日、外はあいにくの空模様。

広い駐車場でしとしとと雨に打たれていたのは、コーヒーカップに「ファ」の文字が描かれた小さな看板。

 

「farmal cafe」

 

それが、このカフェ&美容室、そしてライダーズハウスの名前です。

 

 

駐車場を出て向かい側の住宅の敷地に入って行くと、木の格子でできたお店の入口があります。

駐車場からは一般のお宅にしか見えないので、ここでようやく、目的のカフェにたどり着いた~!とほっと一息(笑)

 

倉庫の2階部分を、店主の根本さんご夫妻が自ら改装して作ったというこのお店。

2階へ上る階段やこの格子も、全て手作りなんだそう。

 

いったい中はどうなっているんだろうと期待で胸が高鳴る特派員です。

 

 

曇りガラスの引き戸を開けると、廊下の先から聞こえてくる軽快なジャズの音。

廊下の奥がカフェ、右手が美容室という造りになっていて、美容室は23時までオープンしているんだそうです。

 

自らの育児経験から、子育て中のお母さんがゆっくり美容室に行きづらいことを理解しているので、お子さん連れの方も大歓迎とのこと。

仕事で帰りが遅くなってしまう方も、遅くまで開いている美容室があると嬉しいですね。

 

 

カフェは靴を脱いで上がるスタイル。足の裏に板の間の感触が気持ちいい!

隣り合う人の声が気にならないよう店内は緩く6つに仕切ってあり、眺めの良い畳の席に座らせてもらった特派員は…まるで自分の家のようにくつろいでしまいました(^-^;

 

見上げると立派な天井の梁。

その下にはロフトスペースが設けられ、そこで長旅のライダーが疲れを癒やすこともできるそうです。

 

「お客さんが自由に過ごせる空間を作りたかったんです」という根本さん。

今後はカウンターテーブルを増やせればと、ご夫妻で楽しく構想中なんだそうです。

 

 

おなかがすいた特派員が頼んだのは、「肉まぜそばとごはん」。

好みで、はちみつの入った酢しょうが汁やごま油、ラー油を掛けていただけます。

うどんを食べた後は、残ったお肉にごはんを混ぜて…また別の美味しさに^^

食いしん坊の特派員には嬉しいメニューでした。

 

 

中学生の頃からスイーツ作りを始めたという奥様。

美容師の仕事もしながら作るその生チョコケーキの味は、クリームチーズの部分がティラミスのようで、とっても美味しい^^ 

場所を畳からテーブル席に移動して、少し大きくなった雨音とジャズを聞きながら、大人の時間をゆっくりと過ごさせていただきました。

 

にしても、特派員TAKAKO、食べ過ぎですね(笑)

 

 

「満席になったら席を交代してもらうシステムなので、何時間でもゆっくりしていってもらえたら嬉しいです」と笑う根本さんご夫妻。

昨年12月にオープンして以来まだ一度も満席になったことはないそうですが、勉強、昼寝、趣味で使うのもOKという、まるで自宅のように過ごせる「farmal cafe」。この隠れ家的カフェに人が集まるようになるのもそんなに先の話ではないかもしれません。

 

以上、また一つ、つくばのスローライフにふさわしいお店が増えて嬉しい特派員TAKAKOがお伝えしました^^

 

farmal cafe

住所:つくば市大曽根1127
電話番号:090-4425-0080
営業時間:

cafe 11:30-20:00 

美容室 9:00-11:00, 14:00-18:00, 20:00-23:00(美容室は予約制)

定休日:3と8の付く日

駐車場:あり

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS