1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 桜の名所「北条大池」の乙女椿
つくばスタイルBlog

桜の名所「北条大池」の乙女椿

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2016年03月29日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。

 

関東でも桜の開花宣言が出され、いよいよ春本番がやってきますね!

豊かな自然を残した街づくりが進められているつくばエリアには数多くの桜の名所があります。

今回は名所のひとつ、筑波山麓の北条大池へ!

 

160329tsubaki_1

 

北条大池が位置するのは、その昔筑波山への参拝の門前町として栄えた北条地区。

日本の道100選に制定されている「つくば道」や多くの史跡・旧跡を残す、自然が美しい地区です。

北条大池から望むつくばの自然は心が洗われるような、印象的な美しさ!

 

大池周辺には約250本の桜があり、見頃を迎えると池の水面に映し出される桜もまた情緒があって美しいお花見スポットです。

その桜はというと、写真にあるようにまだギューッと固く蕾を閉じています…(3月21日現在)

 

160329tsubaki_2

 

桜はまだなのですが、北条大池では今「乙女椿(おとめつばき)」が見頃を迎えています^^

池をぐるりと巡る遊歩道の片隅に数本の乙女椿の樹木。名前のように可憐な花を咲かせています。

 

160329tsubaki_3

 

なんてかわいらしい花なんでしょう!

何層にも重なる花弁はピンク色のドレスのよう!

 

これまでさほど花に興味はなかった私ですが、歳のせいなのか(笑)、自然美しいつくばの環境がそうさせるのか…可憐に咲く乙女椿にうっとり見惚れてしまいました。

私にカメラの腕前がもっとあればよかったのですが…!

乙女椿の咲く様子は目に楽しく、本当に時がたつのを忘れてお花見を楽しみました♪

 

160329tsubaki_4

 

残念ながら時期が早く桜はまだ蕾の状態でしたが、連日の春の陽気で一気に咲いてくれそう!

桜の開花を待って、桜と乙女椿と両方の淡いピンクに包まれてのお花見を楽しむとよさそうですね。

 

北条大池には遊具やテニスコートのある大池公園や国の指定史跡・平沢官衙(かんが)遺跡も隣接。

お子さんも一緒に楽しい時間が過ごせますよ^^

また、4月9日(土)にはステージイベントや模擬店等が出店しての「第9回北条さくらまつり」が開催されます。

自然に溢れスローな時間がとても心地いい北条大池で、春の花を愛でながらのんびり過ごす一日もまたつくばスタイルですね♪

 

以上、ゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS