どーも、ヤギッチです♪
夏休みも終わりが近づいてきました。
日中は暑い日もありますが、つくばエリアは夜になると涼しい風が吹き込むようになりました。
とある日、エアコンをつけずに夜風を家に入れようと窓を開けたら、網戸にセミ…(笑)
シースルーの羽がなんかセクシーだったので、写真を撮りました^^
でも、フラッシュをたくと…
こんな感じ(笑)…たぶんミンミンセミですね。
寿命が近いのか、ちょっとヨレヨレしていました。
そういえば日中鳴いているセミの鳴き声に、ツクツクボウシやヒグラシの声が混ざるようになってきました。夜もけたたましく鳴いていたセミが、ぱったりと泣き止み、コオロギの「リンリン」という響きに変化しています。
少しずつですが、つくばエリアでは確実に秋の気配が漂ってきました。
というわけで、今回、初秋を感じさせる風景をピックアップしてみます♪
田んぼでは稲穂が頭を垂れ、トンボもちらほら飛んでいます。
写真では伝わりませんが、田んぼの匂いも夏から秋の匂いに変化してきました。
田んぼは、春は土の香り、夏は緑の香り、秋は穀物の香りがする…ような気がしています。私だけですかね?(^^;
この稲穂の垂れ具合を切ると、秋の味覚の代名詞の新米もそろそろ!楽しみです♪
秋の味覚といえば、栗!
先日まで白い花を咲かせていましたが、たわわにイガイガが実っていました^^
イガイガは物によってはまだ柔らかさを感じさせるものもありましたが(それでも十分痛いですけど)、これからツンツンと硬くなり、茶色く変化すると、弾けんばかりの栗の実が現れます!
ホクホクの栗…ああ、早く食べたいな~!
最後のとどめは視界全部に広がった、うろこ雲!
どこまでも続くうろこ雲に、私はちょっと興奮しました。
こういった雲や綺麗な夕焼けは、何度見ても本当に感動します^^
空が広いつくばエリアでは、スケール大きく四季の変化を感じることができるんです。
人間の感覚機能…視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚、全てで季節の変化を感じることができるのも、田畑や森、空など自然が多く残るつくばエリアだからこそ、かもしれません。
以上、死んでると思って近づくと大暴れする「セミ爆弾」に怯えるヤギッチがお送りしました♪