どーも、ヤギッチです♪
皆さん「つくばコレクション」をご存知ですか?
つくば市の物産品の中から、特に優れている物産品としてつくば市が認証した製品です。
先日つくばコレクションの認証式が行われたので、その様子をレポートします♪
認証式では市長より「認証書」の交付が行われ、記者向けの試食会もありました。
私もがっつり試食しました(笑)
「つくばコレクション」に認定された商品は、現在22品目。
毎年1回選定が行われ、今年で第4回目を迎えます。
つくばコレクションの認定期間は3年間。今年は初めて「更新認証」も行われました。
まず、今年更新された品をご紹介。
1、福来氷(御菓子処いとう)
2、福来ぽんず(株式会社 沼屋本店)
3、男女川 純米大吟醸 槽(ふな)しぼり(稲葉酒造)
4、花咲く峰より 筑波山の梅酒 (稲葉酒造)
5、天宝喜みそ(飯田農園)
平成 23 年度~25 年度に認証された「つくばコレクション」はこちらからチェックしてみてください♪
そして今年、新たに認証されたのは下記の4品。
試食の感想とともに、ご紹介します♪
1、つくば豚アイスバイン(有限会社 筑波ハム)
筑波ハムのブランド「つくば豚」のすね肉を、骨付きで約14日間、塩漬材と香辛料で漬け込み熟成させ、更に5時間も煮込んだもの!…美味しくないわけない(笑)
つくば豚ならではの、噛めば噛むほど旨みが出てくるお肉の良い食感と豊かな香り。
こちらは筑波ハム陣屋での販売、または筑波ハムレストラン自然味工房で食べることができます♪
2、つくばの養蜂家さんのはちみつ(有限会社山田養蜂場)
コレクションに認定されたのは、さまざまな花の蜜がブレンドされた「百花蜜」。
世界的に「蜂蜜」は貴重なものになりつつある…と言われていますよね♪
春から初夏にかけ、ブルーベリーやさくら、かぼちゃやスイカなど、つくば市内の花の蜜が色々と混ざった希少な蜂蜜をベースに、秋田のりんごやアカシヤなどの蜂蜜とブレンドしたもの。
味はしっかりとしているのに、後味がさっぱりした蜂蜜でした♪
3、つくばの茶摘みっ娘(有限会社コート・ダジュール)
九州の有名なお茶「八女茶」の中でも星野村の最高級抹茶をたっぷり生地と餡に練りこんだお菓子。
しっとりとした生地に優しい甘みの餡、濃厚な抹茶の香り!
日本人だけでなく、研究所を筆頭につくばエリアに多く訪れる外国人へのお土産にぴったりです♪
4、米粉シフォンケーキ(ヤーコン)(つくばヤーコン株式会社)
常陸小田米の米粉100%のシフォンケーキにヤーコンのワイン煮を混ぜ合わせたもの。ヤーコンって漢方みたいな独特の香りがあるんじゃないか…と思いますが、このシフォンケーキは一切そんなことありません!
ふわっふわのシフォンケーキに、シャキっとしたヤーコンのアクセントある食感。個人的な感想ですが、米粉の優しい甘みをそのまま味わうなら生クリームはいりません^^
これらの商品は各店舗の他、TXつくば駅を出てすぐの筑波西武1階でも購入することが可能です。
今年初めて選考委員をした筑波西武店長の乙田氏は
「筑波西武でつくばコレクション製品を購入するお客様の3割が県外の方。残りの7割がつくば市エリアの方が贈答品として購入していく。つくばをPRするためにも『つくばコレクション』は欠かせないものとなっています」と話していました。
また2品目更新認証をされた稲葉酒造の代表稲葉さんは、
「第1回目のつくばコレクションに認定されて以来、その商品の売り上げが数倍に膨れ、その冠を重さ実感することになりました。更新申請する際、第1回目の時よりも品質向上することはもちろん、ラベルも新しくしたり全体的にレベルアップして臨みました」と、つくばコレクションの効果とそれに伴う責任を話されていました。
ちなみに、つくばコレクションに更新認定された「男女川 純米大吟醸 槽しぼり」は、シンガポールや香港のレストランに2,000本も輸出されるようになるなど、海外進出も果たしています。
「つくばコレクション」に認定されるために地域企業が切磋琢磨し、より良い品が生み出され、それは多くの市民の手によって「贈答品」として世界へ拡散!
結果的に「つくばって素敵なものが売ってる素敵なところ」となっています^^
「つくばコクション」は単なる「物産品」ではなく、つくばの地域の顔になっているんですね♪
以上、試食では遠慮なくがっついていたヤギッチがお送りしました♪