どーも、ヤギッチです♪
つくばのママたちならば必ずチェックする授乳服で有名な「モーハウス」さん。
そのモーハウスさんの事務所で子連れスタイル推進協会が毎月開催している子育てサロン「Open House」で行われたイベント「ラフターヨガ」をご紹介します♪
講師は、「アッハッハ♪企画」として人を笑顔したいとさまざまな活動をしている三浦亜子(つぐこ)さん。
ラフターヨガとは、笑いとヨガの呼吸法を組み合わせたエクササイズ。
1995年インドの公園で、医師のマダン・カタリア氏とその奥様でヨガの先生だったマデュリー・カタリアさんが「笑いは健康に良い」と始めました。
カタリア夫婦は最初、仲間と面白い話を持ち寄って笑い合っていました。
ところが、2週間もすると面白話もネタ切れに。
どうしたものかと、笑いについて調べると「人間の身体は嘘の笑いでも、本当に笑った時と同じ効果が出る」ということが判明!
そこから、笑いとヨガの呼吸法を組み合わせた「ラフターヨガ」が誕生したと言われています。
笑うことで免疫機能のナチュラルキラー細胞が活性化すると、巷でも話題になっていますよね♪
それに加え1分大笑いすると、10分の有酸素運動と変わらない呼吸量とのこと!
…確かに1分も爆笑したら、ぐったり疲れる(笑) 結構な運動量です。
「でも、大人になると笑う回数がグッと減ります。今日は童心に返って思う存分、笑いましょう!」と三浦さん。
自己紹介からはじまり、深呼吸…。
その都度、笑います。
例えば…
私「初めまして。ヤギッチです」
参加者「あーっはっはっはっはっ!」
私「好きな色は水色です」
参加者「あーっはっはっはっはっ!」
そして全員で「やったー、やったー、いえーい!」と言って、締めます。
参加者の方、全員、作り笑い…。
初対面の人の前で、いきなり「やったー、やったー、いえーい!」と言うんですから、戸惑うのも当然です。
大丈夫か、これは…と思ったのが、私の正直な印象でした。
「いつも下ばかり向いていると、気持ちも下向きになってしまいます。手を上にあげると上向きな気持ちになりますよ」と、本当に楽しそうな三浦さん。
次々に、笑いながらいろいろな動きをしていきました。
すると、不思議な出来事が…。
三浦さんの笑い声に引きずられ、だんだんと参加者の笑い方が本物の笑いになってきたんです…!
これには正直、驚きました。
「自分が楽しいと周りも楽しくなる。笑いは伝染するんです」と三浦さん。
参加者の方が最後に感想を述べました。
「笑うと和やかな空気になって、初対面の人へも親しみがわきました」
「いつも家族に怒ってばかりなので、帰ったら笑って過ごしてみようと思います」
ふと「子どもには申し訳ないけど、鬱々とするときがある」と言った知人を思い浮かべました。1日中、子どもと部屋の中で過ごすこともあるお母さん業。つい子どもに感情的に怒ってしまうという話をよく耳にします。
そんな参加者の方に三浦さんは
「怒っていることを溜め込んでしまうのは、良くないです。けど時たま、際限なく怒りが出ちゃう事ないですか?最終的に何で怒ってるのか分からなくなってしまう。そんな怒りが沸いた時、一回、嘘でも良いので笑ってみてください。笑うことで気持ちが逸れて、自分がなぜ怒ってるか見失わずに済むかもしれません」
ポイントは「声を出して」笑うこと。
単に笑顔を見せるのではなく、声を出して笑い、呼吸をすることが肝心です。
三浦さん自身、子育てに悩み反省することが多かったそうです。
でも笑うことで自分の気持ちが変化し、状況が好転し、家族の絆が深まったのだとか。
悩みや悶々とした気持ちを発散させるためにも、笑いが必要なんですね♪
「みんなが笑顔になるようなことをしたい」と精力的に活動する三浦さん。
6月30日には、つくば国際会議場で子育てにもお役に立つ「てんつく・やぶちゃんのガチ聞き1dayセミナー」を主催します。
詳細はこちらのHPでご確認ください^^
以上、何でも笑ってごまかすヤギッチがお送りしました♪