こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです♪
つくばエリアではTX沿線を中心に大規模な宅地造成が進み、新しい家々、新しい住民が増え賑やかさを増していいます。
つくばエリアを終の棲家と決めたそのワケとは一体…?
今回は、つくばエクスプレスで都心まで40分、人口増加と発展の一途を辿る「みらい平エリア」にお住まいのご家族にお話を伺ってきました!
TXみらい平駅より北西に位置する富士見ヶ丘地区にお住まいのKさんご一家は、ご主人と奥様、二人のお子さんの4人家族。
富士見ヶ丘地区は駅まで自転車や徒歩での圏内にありながら、その地区名にあるように晴れた日には富士山を望むことができる美しい街で、公園も多く自然が身近に感じることができる街です。
今年3月に住居が完成し、千葉県から引っ越してきたばかり!
都内に通勤するご主人の希望で、自宅が駅から近いことと都内まで乗継なしで一本で出られることは絶対条件だったとのこと。
もともと都内への通勤圏である千葉県にお住まいだったKさんご一家ですが、通勤の便が良いほか、二人のお子さんの子育てや教育環境を考えて、ゆとりある暮らしを実現すべくつくばエクスプレス沿線での土地探しに絞ったそうです。
「私も主人も、東北・北陸の出身なので、都内で暮らすより自然のある広い土地でゆとりを持って生活したいと思っていました。みらい平ではTXで主人の通勤が便利な一方、地元に似た田舎らしい環境があり心地よさを感じています。それに、同じ予算でも都心に近すぎると”庭付き一戸建て”ってないんですよね。ここではその”庭付き一戸建て”の願いが叶い、周辺には公園も多くあるので子育て環境もいいなと思ってます」
と奥様。
TX沿線の地域をいろいろと見て周ったなか、「自然のなかでの都市生活」ができるみらい平はご夫婦の希望に叶う地だったそうです。
ご自宅からいつも徒歩で遊びに来ているという「みらいの森公園」でお話を伺っていたのですが、いつの間にかお友達を作って公園を駆け回るお子さんの姿にニッコリ^^
また、すでに出来上がった街ではなく「これからもっと」という期待感がある街の様子にもとても惹かれたそう。
「まだ引っ越してきたばかりですが、周りのおうちも同様に新しく引っ越してきた方が多いので、お友達作りなんかも楽しんでこれからの生活を充実させていきたいですね」
と、つくばみらい市で始まった新生活を楽しんでおられました♪
以上、ゆうママがお伝えしました!