こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。
優しい木の温もり、心に響く音楽とコーヒー豆を挽く音が心地よく、あたたかでゆったりとした時間が流れる―。
つくばの中心地にも程近い地にありながら、ゆったりとしたひと時を過ごすことのできるカフェ「音楽茶房Gclef(ジークレフ)」さんをご紹介します♪
雑木林の残る風景に溶け込むように佇む一軒のログハウス。
「家を自分たちの手で造りたかったんです。それも山や海が見えるような地に」と店舗となるログハウスは基礎以外の屋根張り、塗装や配線といった細かなディテールをオーナーご夫妻の手で施し、約4年もの歳月をかけて完成させたそう。
住居を構える埼玉からも見えるという筑波山を背景に「音楽茶房Gclef」を拠点としたスローライフを愉しみ過ごすオーナーご夫妻。
手入れの行き届いたガーデニング、一枚板のテーブルの上には生花、開放的な窓に高い天井。
ここで過ごす時間をゆっくりとゆっくりと味わいたくなる空間です^^
時間や手間をかけることを惜しまないオーナーご夫妻。
ランチで提供される自家製カレーは5~6時間かけて仕込み、ピリッとしたスパイスの中にも甘味が溶け込んでいて本格的な美味しさです!
チーズケーキやかぼちゃのアイスなどデザートも手作り♪
ふと窓の外に目をやると、遠くに行き交う車の列が見え、そのせわしなさはカフェに流れる時間と相反していてなんだかとっても優越感に浸ってしまいまいました(笑)
身を任せていつまでもくつろいでいたいと思ってしまいます。
そしてなによりオーナーご夫妻の優しい笑顔に癒やされます^^
「音楽茶房」とあるように店内には本格的な音響設備も整います。(音響設備もご主人の手作りだそうです!)
大きなLP盤のレコードを手に「この大きさがいいんだよね、音楽を聴きながらジャケットの背面を読むのもいい時間なんです」とご主人。
音楽、手作り、木の温もり、オーナーご夫妻の本物のこだわりが溢れるカフェは、いつしかそのこだわりに魅せられ遠方から足繁く通う方も。
音楽の話に花を咲かせるグループ、趣味の手芸を楽しむグループ。ここに訪れたことでつながりが生まれ楽しみも増えていく、社交場といった側面も見えます。
「お客様というより、仲間が集うような感じ。ここでつながりができていくのが嬉しいですね」と優しく話してくださいました。
時折コンサートも開催しているそうで、小さなお子さんから80代の方まで、幅広い年代の方が参加されているとのこと。
世代を超えて新たな交流が生まれそうですね^^
今年の4月にはオープンより丸10年を迎える「音楽茶房Gclef」
10周年を記念してのシャンソンライブやフォルクローレ等のコンサートも開催していくそうです。
また、今後楽しみにしたいのが”石釜のピザ”
こちらもご自身で5年もの歳月をかけて石から集めて作った石釜を使用し、ピザの提供を始めるそうです。
庭にはそのための薪もずらりと並び、本格始動の日を待っています。
さらにはトッピングのチーズやベーコンも手作りされるとのことで、オーナーご夫妻のこだわりには本当に驚かされます!
提供はもう間もなくとのこと。楽しみです^^
オーナーご夫妻自身がスローライフを愉しむ”つくばスタイル”を叶え、妥協を感じない、本物のこだわりを持ったお店に育てています。
そして優しい笑顔が咲き温かな時間が流れるとーっても素敵なお店です^^
以上、ゆうママがお伝えしました♪
【音楽茶房Gclef】
つくば市西大沼105-4
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜・月曜