こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです♪
今年もやってまいりましたこのイベント!「つくばエクスプレスまつり2013」です!!
数あるイベントの中でも鉄道好きのゆうママ親子がもっともテンションが上がるTXまつり。
TXは2005年に開業。秋葉原~つくば駅間を快速45分で結び、安全性も抜群。
つくばエリアに住まう方にとって便利で快適な交通手段であり、街の発展にも多大な貢献をしています。
そんなつくばエリアの暮らしを象徴するつくばエクスプレスに親しみ、楽しむイベントであるTXまつりをレポートします^^
今回は、この日だけ会場であるつくばエクスプレス総合基地まで乗客を輸送する「直通電車」に乗って会場まで行ってみました。
TXまつりだけで楽しめる、車両基地までの道のり。
車両基地に近づき、徐々に車両や線路がたくさん見えてくる興奮を、動画よりお楽しみください^^
直通電車は秋葉原から運行されているので、遠方からもたくさんの乗客で満員!
私は守谷から乗りましたが、発車時刻の30分以上前から乗車希望のかたで長蛇の列でした。
電車モチーフの服や靴でコーディネートする子にカメラをもった親御さんたち。
この日を待っていた!という期待感が会場につく前から伝わってきて私もワクワクしました^^
車内ではみなさん窓の外に目を向け、普段見ることのできない車両基地までの風景を目に焼き付けていました♪
基地には乗客用のホームがないため数か所のドアにつけられた階段を使って降車。イベント前から貴重な体験をさせてもらいます!
第9回目を迎えるTXまつりで、初登場となったイベントが「TX車両と綱引き」。
6両編成の車両は約155t、ゾウでいえば30頭分に相当するそうです。
その車両を約50人づつでひっぱり動かすことに挑戦というもの。
みんなで力を合わせて引っ張っていることもあるかと思いますが、155tの車両は意外にも重いという感じはなく、ゆっくりと動かすことに成功!
子どもたちは「動いた~!勝った~!」と大喜び^^
事前応募制で参加できる洗車台車両体験と運転室見学は、昨年運よく当選したものの今年は落選してしまったゆうママ親子。
運転席に羨望の目を向けつつも、しっかり車両見学してきました。
ボックス席にはほとんど乗ったことがなかったのですが、見学でよくよく見ていると収納式のテーブルがあるではありませんか!
見学車両となっていたのは2000系。ボディに赤いラインが入っている車両です。
ホームページに「日本で初めて、高速で走る列車内におけるインターネット接続環境を実現しました」とあるのですが、このテーブルはパソコンで作業しながら通勤する方にも便利ですね。
改めてTXの快適性を実感!
おまつりではTX沿線地域のブースも出展。我らがつくばスタイルブースもPRを行いました。
用意した1,000部の資料があっという間になくなるほど、多くのかたにお立ち寄りいただきました。
ちなみに今回の来場者は約1万人とのこと。
たくさんの方がTXに親しみ、TX沿線の地域の暮らしの豊かさを知る催しとなりました♪
以上、電車のこととなるとついついヒートアップ(笑)ゆうママがお伝えしました^^