1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 地元のこだわり野菜を食べて、学んで、つながろう「野菜。知るCafe」
つくばスタイルBlog

地元のこだわり野菜を食べて、学んで、つながろう「野菜。知るCafe」

つくばスタイル特派員 さくら子 Blog 
2012年11月08日

こんにちは。つくスタ特派員のさくら子です。

TXつくば駅側のセンター広場で毎月第4日曜に開催されている「オーガニックファーマーズヴィレッジ」。
美味しくて、しかも安心で安全な農産物をひとりでも多くの人に食べてもらいたいという思いから始まったこの定期市は、こだわりをもった地元の生産者が丹念に育て上げた「本物」の野菜を、生産者が直接買うことができると機会とあって、つくば市民はもちろんのこと、市外からも多くの人が訪れるイベントになっています。

イベントの様子はつくスタBlogで特派員のなおさんが【「オーガニックファーマーズヴィレッジ」に行ってきました♪ 】で紹介していますので、ぜひこちらもご覧下さいね♪

野菜知るカフェ1.jpg

今回は、オーガニックファーマーズビレッジが、オーガニック野菜の魅力を多くの人に知ってもらうために10月からスタートした「野菜。知るCafe」に参加してきました♪

今月のテーマは「野菜の事をよ~く知ってもらうために♪品種を変えて、調理方法を変えて、旬の野菜の食べ比べを行います」。
毎日、当たり前のように食べている野菜ですが、その品種や料理法など意外に知らないことが多く、生産者だからこそ知っている野菜の選び方、美味しい食べ方などを試食をしながら学べるとあって、野菜大好きな私は張り切って参加しました♪

野菜知るカフェ2.jpg

今回の講師は、オーガニックファームつくばの風、つくばダッシュ村&サン農場など、つくば近郊でオーガニックにこだわった美味しい安心安全な有機農産物を生産している農家の皆さんです。

最初の試食テーマは「サツマイモ」。
紅はるか、安納芋、パープルスイートロードの3種の食べ比べです。

蒸したもの、低温で焼いたものの2種類の調理法で、食感(ホクホク、ねっとり)、甘み(強い、弱い)、水分(多い、少ない)の3項目について評価していきます。
今まで自分ではこのような食べ比べをしたことがなかったので、調理法が変わるだけで、味や食感が大きく変化したことにはとても驚きました!

野菜知るカフェ3.jpg

次は、カボチャの食べ比べです。
えびす、バターナッツ、雪化粧の3種類を、蒸したもの、低温で焼いたもの、オリーブオイルで焼いたものの3つの調理法で食べ比べしました。
さつまいもと同様、調理法で味も食感も大きく変化したので、それぞれの品種にあった調理法を知ることは大切だな0と思いました。

その他にも、穫り立ての落花生をゆでたものや、ブルーベリーヨーグルトアイス、ブルーベリーティー、紫蘇茶の試食もあり、旬の美味しい野菜を堪能することができました。

またそれぞれの野菜の分類、生産地、由来、種類、栽培法、栄養価などのお話もあり、普段なかなか知る機会のなかった野菜についていろいろ知ることができたのがとても楽しかったです。
また、疑問に思ったことは生産者に質問することができるので、参加者の皆さんは日頃の疑問を解決するのに多いに役にたったようですよ。

今回参加していたのは、趣味で野菜作りをしている人や主婦、将来は農業を仕事にしたいという学生さんも参加していましたよ。
普段あまり農業や野菜などに関心を持たない人でも、このようなイベントに参加することで、旬の野菜の美味しさを知ったり、地元で頑張っている農家さんと交流することで農業の魅力を知る機会にもなるので、とても素敵な取り組みだな0と思いました♪

野菜知るカフェ4.jpg

今回のイベントは地元産の美味しい野菜を知ったり、こだわりを持って野菜作りをしている農家さんと交流することができたとても貴重な機会でした。
また、つくば近郊でこんなにもたくさんの種類の野菜を生産していることを初めて知り、とても驚きました!

そして嬉しいことに、美味しい野菜の試食が盛りだくさんのこのイベントの参加費はワンコインの500円!
さらに参加者には、オーガニックファーマービレッジで使用できる200円分の野菜購入券がついてくるのでとてもお得!
私も早速帰りに、野菜購入券を使って新鮮野菜をたっぷり買って帰りましたよ♪

今回参加した「野菜。知るCafe」は、今後も「オーガニックファーマーズヴィレッジ」に合わせて毎月開催されるそうですよ!
季節毎の旬の野菜をテーマに取り上げるそうなので、私も毎回参加したいな~と思っています。

とても楽しいイベントなので、ぜひ皆さんも参加してみて下さいね♪
詳しくは、オーガニックファーマーズヴィレッジのホームページをご覧下さい。

以上、さくら子がお伝えしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS