1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 秘密にしたい隠れ家カフェ「カフェ&ギャラリーめぐり」
つくばスタイルBlog

秘密にしたい隠れ家カフェ「カフェ&ギャラリーめぐり」

つくばスタイル特派員 さくら子 Blog 
2012年10月01日

こんにちは。つくスタ特派員のさくら子です。

つくば市苅間にある癒やしの美容室「Bulo Stil(ビューロスタイル)」内にあるカフェ&ギャラリー「めぐり」に行ってきました♪

オープンしたのは、2011年4月。
とても静かな住宅街の中にあるので、まさに知る人ぞ知る隠れ家的なカフェ&ギャラリー。建物の中央にある入り口を進むと、左側が美容室、右側がカフェになっています。

カフェめぐり1.jpg

さっそく中に入ってみると、最初に目に飛び込んできたのが高い天井に張り巡らされた古民家風の太い梁!
外観からは想像出来なかったのでびっくりしました。
木のぬくもりを活かしたこじんまりした店内は、テーブル席が2つと奥にある個室風の畳敷きの部屋のみで、とても落ち着いた雰囲気。
壁際の棚には、笠間や益子の陶器や布製の小物などがセンスよく並んでいました♪
お気に入りのカフェになりそうな予感にワクワクしながら、さっそくオーナーで美容師の山本菜摘子さんにオープンのきっかけを伺いました。

もともと作家ものの作品収集が趣味だった山本さん。
この場所にカフェをオープンする前は、エステサロンとして使用していたそう。その頃から趣味で集めた作品を展示していて、エステサロンに来るお客さんにもとても好評だったそうです。
その後、エステサロンが閉店。
しばらくは趣味で収集した作品を展示する場として使っていたそうなのですが、現在カフェを担当している20年来の友人ぼいじゃさんと再会したことによって、長年の夢だった「カフェ&ギャラリーめぐり」をオープンすることを決意。
現在は約半年に一度、益子や笠間に作品を買い付けに。美容師としての仕事と両立させながら、カフェ担当のぽいじゃさんと二人三脚で運営しています。

カフェめぐり2.jpg

ギャラリーに並ぶ品々は、女性作家の作品がほとんどということで、優しい雰囲気のものばかり。
山本さんの優しさに溢れた品物選びに共感するお客さんも多くいらっしゃるとのことで、入荷するとすぐに売り切れてしまう作品も多いとか。
陶器やガラス、木工作品、織物など…それぞれ別の作家の作品なのですが、どことなく統一感が感じられるのは、きっと山本さんの持つ優しく柔らかな雰囲気が感じられる作品が並んでいるからなんでしょうね。

店名の「めぐり」について伺うと、「人と人とのめぐり合い、品物とのめぐり合い、そんなめぐり合いを大切にしたいと思って名付けました。」と山本さん。
そんな人や物とのめぐり合いを大切にしている山本さんに今後の夢を伺ってみると、「つくいちのようなマーケットをここでできたらいいなと思っています」と笑顔で答えて下さいました。
この場所でマーケットが開催されるようになれば、さらにたくさんのめぐり合いが生まれそうですね。
「めぐり」を起点として、人と人、人と物がどんどんめぐり合って、縁が広がって…そんな素敵な場所になりそうでとても楽しみです♪

カフェめぐり3.jpg

また、作品を鑑賞しながらいただけるのが、カフェ担当ぽいじゃさんこだわりの無添加の手作りスイーツ♪
アレルギーの人でも安心して食べられるように、体に良い素材だけを厳選して作るスコーンやブラウニー、パウンドケーキなどのスイーツは、お持ち帰りも出来るそう。
カフェでいただくのもいいですが、プレゼントにもとても喜ばれそうですね!

今回いただいたのは、ブラウニーとチャイ♪
ギャラリーに展示してあって気になっていた器に入って出てきたので、思わず嬉しくてしばらく眺めてしまいました!
やはり器は使ってこそ本当の美しさを発揮するものなんだなと思いました。

ほかにとても気になったのが、そば粉のスコーン♪
常総市の農家さんが土作りから丁寧に行っているそば粉を特別に分けてもらっているそう。
今回は残念ながら売り切れだったので、次回、ぜひいただきたいなと思っています!

ドリンク類は、以前、つくスタBlogでも紹介した、コーヒーファクトリーさんのものを使用しているそうですよ。
*つくばの老舗カフェ「自家焙煎 コーヒーファクトリー

今回いただいたのは、チャイ!
チャイ大好きな私は、メニューにチャイを見つけると必ず頼むのですが、「めぐり」さんのチャイは味が深く、かなり好みの味!!
飲んだ後は、体がぽかぽかしてきましたよ。
これからも寒い季節にぴったりですね♪

カフェめぐり4.jpg

とにかく、ギャラリー担当の山本さんとカフェ担当のぽいじゃさんの息がぴったりで、そんなお二人が醸し出す癒やしの雰囲気についつい長居したくなる居心地抜群のカフェでした!
誰かに教えたいような、自分だけの秘密の隠れ家としてそっとしまっておきたいような、そんな気持ちになる素敵な場所でした。

みなさんもほっとひと息つきたい時にいかがですか?
ほっこり、ゆったり、のんびりできますよ♪

カフェ&ギャラリーめぐり
住所:茨城県つくば市苅間135-10
営業時間:ギャラリー10:00~18:00 OPEN(火・第3月定休)
     カフェ14:00~17:00(木0日曜のみ)

以上、またひとつお気に入りのカフェが見つかって幸せなさくら子がお伝えしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS