1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. つくばエリア美味しいケーキ屋さん♪「ロール海岸」
つくばスタイルBlog

つくばエリア美味しいケーキ屋さん♪「ロール海岸」

つくばスタイル特派員 さくら子 Blog 
2012年06月28日

こんにちは。つくスタ特派員のさくら子です。

なおさんの「ガトープーリア」さんのチーズズコットは本当に人気のあるケーキですよね^^

ドーム型のケーキがまた可愛いです☆

 

先日、つくスタBlogで守谷市の四季の里公園で開催された「もりやアヤメ祭り」を紹介させていただきましたが、今回は四季の里公園から車で10分程の静かな住宅街の中にある手作りロールケーキが人気のお店「ロール海岸」に行ってきました♪

ロール海岸のある守谷市大木は、近くに常総運動公園アサヒビール工場などがあり、鬼怒川に程近い、水と緑に囲まれた静かな住宅街です。

県立守谷高校脇の県道56号線から細い道を奥に進み、途中にあるロールケーキののぼり旗と木の看板を目印に更に進んでいくと、広い民家の敷地の一角にイエローのスクリーンが目印の手作りロールケーキ屋さん「ロール海岸」があります。
少し分かりにくい場所にあるので、迷ったらお店に電話(0297-46-3114)をすれば詳しく道順を教えてもらえますのでご安心下さいね!

ロール海岸1.jpg

季節の花に囲まれた可愛らしいお店のドアを開けると、ふんわりとバニラの甘い香りが漂ってきました。
お店の奥がケーキ工房になっているので、店内には甘い香りがふわり。なんだかそれだけで幸せな気分☆

店内には大人気のロールケーキをはじめ、マダガスカル産の天然バニラを使ったシュークリームや地場産の「守谷さんちの牛乳」を使った海岸プリン、フルーツたっぷりの海ジュレ、塩キャラメル味の潮風ブッセ、贈り物として大人気のさざ波バームなど海にちなんで名付けられた、さまざまな種類のお菓子が並んでいました。

「でも、どうして守谷のお店なのに海の名前?」
不思議に思い、オーナーの須賀浩二さんに店名の由来を伺ってみると、
「海が大好きなので、店名も商品名も海にちなんだ名前にしています」とのことでした。

ロール海岸2.jpg

幼少の頃からケーキ屋さんを夢見ていた奥様が、専業主婦を経て念願のケーキ屋さん「ロール海岸」を自宅敷地内にオープンしたのは2010年6月18日。
ちょうどオープン2周年を迎えたばかりです。
ケーキ作りは主に奥様の担当で、新商品や商品名を考えたりするのはオーナーのご主人様が担当するなど、ご夫婦で協力しながらお店を運営しているとのこと。
「念願だったロールケーキ屋をオープンさせ、何よりもお客様に喜んでいただけるのが嬉しいです」と、とても優しい笑顔で話して下さいました。

「ロール海岸」のケーキ作りのこだわりは、「焼き立ての美味しさを味わって欲しい!」ということ。
そのために毎日早朝からケーキづくりをスタートしているそうです。
ただ、少人数で全て手作りしているため、1日のうちに作れる数に限りがあり、人気の品は早めに売り切れてしまうことも多いとか。
予約をすれば確実に購入できるそうなので、人気のロールケーキを購入する際には予約をしてから出かけるのがオススメです!

ロール海岸3.jpg

店頭にさまざまな商品が並ぶ「ロール海岸」ですが、やはり一番人気はロールケーキ♪
さっぱりした北海道産の生クリームを使用した、甘いものが苦手な方でも美味しく頂けると評判の「海岸ロール」、チョコが香るふわふわ生地が絶品の「チョココロロール」、さらに季節限定商品の合計3種類が販売されています。
この時期の季節限定商品は抹茶の香りの生地で抹茶クリームと大納言を巻き込んだ「まっちゃロール」。
どれも生クリームが控えめで生地の美味しさをたっぷり楽しめますよ♪

ロール海岸4.jpg

私は今回「まっちゃロール」と海岸ロールにイチゴを挟んだ「イチゴバーガーロール」、そして「シュークリーム」の3種類を購入しました!
とにかく「ロール海岸」のケーキの特徴は、生地が驚くほどふわふわできめが細かく食感がなめらかということ。
あまりにもふわふわなので、ナイフでうまく切り分けるのが難しいほど(笑)
ぜひ一度この生地の美味しさを味わってみてほしいです!!

その他、バースデーケーキの予約も受け付け中で、「海岸竜宮城」と名付けられたフルーツたっぷりのデコレーションケーキなどもあり、こちらもすごく美味しそうでした♪
また、「子育て応援企画」として「お子様ポイントカード」を発行し、ポイントがたまると割引が受けられるなどのお得な制度もあるそうですよ。

小さいお子様からご年配の方まで、幅広い年代に人気のお店「手作りのロールケーキ屋さん ロール海岸」。
ぜひ、焼き立ての美味しさを味わってみて下さいね♪

【ロール海岸】
住所:〒301-0107 茨城県守谷市大木1712-1
電話番号:0297-46-3114
定休日:火曜、水曜
営業時間:10:00~18:00(売り切れ次第終了)

 

明日は再びなおさん。隠れ家的なお店だそうです!どこだろう?早く知りたいです^^

 

以上、さくら子がお伝えしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS