1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. カラダにいいことまるごと体験♪「つぶつぶ雑穀カフェとヨガ」
つくばスタイルBlog

カラダにいいことまるごと体験♪「つぶつぶ雑穀カフェとヨガ」

つくばスタイル特派員 さくら子 Blog 
2012年03月10日

こんにちは。さくら子です♪

2月29日につくばみらい市にある古民家「松本邸」で開催されたイベント【カラダに
いいことまるごと体験♪「つぶつぶ雑穀カフェとヨガ」】に参加してきました♪
このイベントは、茨城県南(守谷市・つくばみらい市・取手市・つくば市)でベビー
ヨガ・骨盤調整ヨガ・キッズヨガを通して子育てママを応援しているヨガインストラ
クターのkayo先生
とツブツブカフェで修行中の守谷ママのひろこさんとかおさん
コラボイベントです♪

当日は朝から大雪!
雪景色の古民家「松本邸」は素晴らしい門構えの立派な古民家に感動しました。
風情のある門をくぐり中に入ると、まるで映画のセットのような素晴らしい松本邸が
登場!
古民家大好きな私はこの美しい雪景色を見られただけですでに大満足(*^-^*)
松本邸は江戸時代に建てられた古民家で、現在は都市農村交流施設として活用されて
いるそうで、建物はもちろんですが庭も素晴らしかったです。

カフェとヨガ1

建物の中に入ると広い土間、囲炉裏、煙突付きのストーブ・・・と懐かしくも温かい
空間が広がっていました。
今回の参加者は赤ちゃんと一緒のママさんが3組、出産を控えたお腹の大きなプレマ
マが1人、そして私の大人5人、赤ちゃん3人の合計8人でした!

今回の講師のkayo先生は県南でベビーヨガ・骨盤調整ヨガ・キッズヨガ指導してい
て、先生自身も4人のお子さんのママです♪
出産で体調不良になった時にヨガと出会い元気で健康になった事から、その経験を生
かし、子育て中のママを応援したいと県南地区を中心にヨガの指導を始めたそうで
す。
そんなkayo先生は妊娠、子育て中のママの心強い見方として、沢山の生徒さんから親
しまれているとても素敵な先生です。

 

カフェとヨガ2

今回体験したのは、骨盤調整ヨガ。
女性にとって骨盤のゆがみは体調不良の原因になるので、すべての女性に効果的なヨ
ガだそうですが、特に産後ママにとっては効果が絶大だそうです。
kayo先生のヨガはお子さん連れOKなので、赤ちゃん達も一緒にヨガをしています。
なかなか外出できない子育て中のママさんもこれなら安心して参加できますね!
定員も5名と少人数なのでスペースもゆったり♪
先生もひとりひとり丁寧に指導してくれるので安心です。

約1時間かけて体をじっくりほぐし、歪んだ骨盤の調整をしました。
終わった後は酷かった肩こりがすっかり楽になりました~。
やっぱりヨガは気持ちいいですね。
畳の上で行う古民家ヨガはとても落ち着いてリラックスできるので、スタジオで行う
ヨガとはまた違った雰囲気でとてもよかったです。

 

カフェとヨガ3

ヨガの後はもうひとつのお楽しみkayo先生を囲んでの「つぶつぶ雑穀ランチ」。
今回のメニューは、ちらし寿司、すまし汁、ヒエのフリッター、ゆずゴボウとベビー
リーフのサラダ、ぬか漬け、あわ粉の芋あんどら焼き桜風味、昆布の佃煮、三年番
茶。
ヒエやアワ等の雑穀と旬の野菜をたっぷり使った春らしいメニューです。

つぶつぶ雑穀ランチの1品目♪ちらし寿司&すまし汁。
ちらし寿司の上に乗っているのは卵ではなくて、お豆腐を炒ったものにターメリック
で色付けしたものだそうです。
動物性のものは一切使用せず、すし酢は梅酢を使用、味付けも干し椎茸のだし汁と梅
酢、塩のみ。体に優しい美味しさでした。

2品目のヒエのフリッカー、ゆずゴボウとベビーリーフのサラダ、ぬか漬け。
ヒエのフリッカーはまるで白身魚の天ぷらのようで、言われなければわからない食感
でした!
ゆずゴボウはゴボウがしゃきしゃきしていて食感がよく、さらにほんのり甘さを感じ
る絶品の美味しさ。
ひとつひとつが野菜の美味しさを引き出す絶妙な味付けで野菜が美味しさが際立って
ると感じました。

デザートはあわ粉の芋あんどら焼き桜風味、昆布佃煮、三年番茶♪
砂糖を使わない素材本来の優しい甘さを引き出す為にサツマイモはリンゴジュースで
煮たそうです。
ひとつひとつがとても手が混んでいて、さらに体にいいものをこだわり抜いた食材な
ので安心していただく事が出来ました。

つぶつぶ雑穀ランチ、本当に美味しかったです♪
醤油、味噌などの最低限の調味料のみで味付けするそうですが、素材の味を生かした
美味しさでした。
普段、ついつい化学調味料に頼りがちな私ですが、やはり体の事をもっと考えた食生
活を意識していかなければいけないなと思いました。
今後も月2回雑穀カフェを開催するそうなので、ぜひまた参加したいと思っています

 

カフェとヨガ4

食事の後はkayo先生を囲んでおしゃべりタイム♪
皆さん子育て中なので共通の話題も多くいろいろ情報交換をしていました。
こうして子育てについて先輩ママに気軽に相談出来るのって安心ですよね!

今回参加したイベントの参加費はヨガ800円、雑穀ランチ1500円の合計2300円とかな
りお手頃価格!
これなら気軽に参加出来ますね~。
子育てママにはお勧めのヨガ教室です♪
次回はパパと楽しむベビーヨガもあるそうなので、ぜひkayo先生のホームページ
でチェックしてみて下さいね。

以上、さくら子がお伝えしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS