1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 屋根より高い…?いらかの波と…?
つくばスタイルBlog

屋根より高い…?いらかの波と…?

のまど Blog 
2011年04月22日

みなさまこんにちは、のまどです。
この間のブログでは満開の桜の写真を載せさせていただきましたが……。
いまやもう葉桜となりつつあります。
桜の季節はあっという間ですね。
そうそう、先日、念願の一眼レフを買いまして、
どこに行こうか、と、さっそくわくわくしています。
カメラを持つと、どこに行くのも楽しみになってくるんですよね。
撮った写真は、またこちらのブログでお披露目できれば、と思っています。
さて、そろそろ4月も終わりに近づき、いよいよ5月ですね。
5月といえば、ゴールデンウィーク、そして子どもの日!
子どもの日といえば、空を泳ぐこいのぼり!!
私は「子どもの日」からは年齢的には対象外ではありますが、
それでも、こいのぼりを見るとわくわくしてしまいます。
実家ではこいのぼりを揚げていましたが、
つくばに来てからはこいのぼりをあまり目にする機会がないため、
つくば市近辺でこいのぼりのおすすめスポットはないのかな…と思っていたところ、
守谷市でこいのぼりが掲げられているという情報を見つけました!
しかもこのこいのぼり、 東北地方太平洋沖地震で被災した方々を
元気づけるために掲げられたそうです!
こいのぼりには、被災された方々を励ます言葉が書かれ、
地元の小学生たちが手作りしたこいのぼりも一緒に掲げられているそうです。
 (以上、http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20110414ddlk08040124000c.htmlより)
こんなふうにして被災地の方々を励ます方法もあるのだな、と感動しました。
守谷市では、5月4日(水)に「高野こいのぼりまつり」というイベントも行われるようです。
毎年恒例のイベントで、子どもの日にちなみ、
子どもたちが主役のお祭りだそうで、自分で作ったこいのぼりを会場に飾ることもできるようです!
遊びコーナーや出店などもあるようです。
(以上、http://www.city.moriya.ibaraki.jp/section/0120/kouhou/23/1104/10/28.pdfより)
これまで守谷にはあまり行く機会がなかったのですが、
一眼レフを片手に、遊びに行くのもいいかな、と思っています。
それでは今日はこのあたりで失礼いたします。
のまどでした!
<文責:のまど>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS