1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. ささやかな楽しみ
つくばスタイルBlog

ささやかな楽しみ

のまど Blog 
2011年04月11日

皆様こんにちは、のまどです。
いよいよ4月ですね。
私のまどは、今年度もこのブログを担当させていただくこととなりました。
今年度もお付き合いどうぞよろしくお願いいたします!
東日本大震災から3週間あまり。
まだまだ完全にもとの生活に戻ったわけではないとは思いますが、
春はもうそこまで来ていますね。
先日も、バイトに行く途中で、大学生とおぼしき男の子に
「つくばセンターはどこですか?」と尋ねられました。
もしかすると新入生だったのかもしれません。
自転車を走らせていく彼の姿を見て、春の訪れを感じました。
さて、3月中旬から実家に帰省した私ですが、
4月初めにつくばに戻って来ました。
こんなに長くつくばを離れていたことはあまりなかったため、
「浦島太郎」状態でつくばに戻りました。
スーパーに行くと、納豆は品切れ。
心なしか、いつもほどの活気もないように感じました。
そして、照明を落とした店内。
地震の影響は今後もまだまだ続くのだろうな、と思いました。
しかし、つくばに戻った私は、これまで通りの生活をしています。
イベントなどに足を運んでみたいなとは思いますが、なかなかそのような気分にはなれないのですが……。
それでも、少し遅めに起床し、大好きな本や漫画を読み、インターネットでニュースをチェック。そしてバイト……。
避難所で生活している方々に怒られそうな生活……かもしれません。
でも…。
毎日の生活のなかで、ささやかな楽しみを持ったり、生活に余裕を持つことは、
生きていくうえで本当に大切なんじゃないかなと思います。
私の場合は、本や漫画を読むこと…ですが。
もちろん、自分の生活を正当化したいわけではないですし、不謹慎なことかもしれない。
しかし、そんな「ささやかな楽しみ」によって豊かになった心からは、
何か新しいもの、良いものが生まれてくるんじゃないかと思うのです。
被災地の避難所での生活を続けている方々にも、「生活のなかの余裕」を楽しめる日が
早く来ますように、と願っています。
shidaresakura.jpg
先日、バイト先の方に教えてもらった枝垂れ桜の名所(!)です!
お花見を自粛する動きもあるようですが、
桜を見てきれいだと思えるような、そんな心の余裕を皆が持てる日が来ますように……。
いや、きっと来るはずです!!
最近は記事の内容が自分のつぶやきばかりですみません…。
それではまた!のまどでした!!
<文責:のまど>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS