1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばの四季
  4. 桜の花もいいけれど(後篇)
つくばスタイルBlog

桜の花もいいけれど(後篇)

いとう Blog 
2010年04月22日

どうも皆様こんにちは。
新生活にはそろそろ慣れてきた頃ですか。
伊藤は毎日9~17、18~23時のスケジュールにようやく体がついていくようになりました。
皆様もいろいろと大変なこともあるでしょうけれども、
一緒に乗り切ってゆきましょう!
さて、そんな忙しい皆様のもとに今日も癒しのお花画像をガシガシ届けてゆきますよ。
ソメイヨシノの花びらはすっかり散ってしまいましたが、
まだまだ、その他の春の花々は元気です。
それでは、ちょっと薄めの服に着替えたら、
本日もぶらぶらお散歩でもしましょうか。
やんわりとした日差しの中、
カメラを持って外に出てみると、
並木道は桜の花でいっぱいです。
しかもなんだかもこもこしていてかわいらしい。
近くに行って見てみると、
あらま、八重の花びらじゃないですか。
sakura-1-1.jpg
薄いピンクの花びらがフリルみたいでかわいらしいですね。
女の子の格好としては、
僕はあまり好きじゃないんですけど、桜だと、いいですねぇ(失礼)。
しかも花びらに合わせたのか、後ろに見える葉っぱの色が赤みがかっていて、
同系統の色で纏めているところが、
なんともおしゃれ、素敵です。
お次はこちら。
sakura-2-1.jpg
こちらは八重ではございませんけれども、
この桜もまたいいですねぇ、
白い花びらの合間に薄茶の葉がちらり。
それに加えて若干の緑色と幹のこげ茶の配色の組み合わせが、
なんだか蒔絵や着物に使われていそうな感じですね。
これぞ日本の春、といった気がします。
と、まぁこんな風にね、
4月も終わりに近づきましたが、
まだまだ桜はいろいろと見られるので
楽しくお花見したいところですが、
前回同様メインは桜以外、と言うことで、
他の花も見てみましょう。
それじゃぁ、少し雑木林にでも入ってみますかね。
冬の枯れた草の合間からぽつぽつ出ている新しい緑をよけながら進むと、
なんだか紫色の花が見えてきましたよ。
murasakiironohana-1.jpg
こちらはツツジですね、
まだまだ冬の感じが残る雑木林ですが、
これまたきれいに咲くもんですね。
tutuji-1.jpg
近づいてよく見てみると、
いいですねぇ、
薄い紫の上に赤の斑がぽつりぽつり。
白と黒の雄しべの中に赤みがかった雌しべが一本丁度よいアクセントになっています。
少し甘い匂いも漂っていて、
ついつい中の蜜を吸いたくなっちゃいますが、
ここはちょいと我慢して散策を続けます。
少し開けたところに出ると、
こちらは黄色が鮮やか。
hanatohachi-1.jpg
ビビッドカラーで目立つからか、
蜂だって来ちゃいます。
それからふらふらあっちへ行ったりこっちへ行ったりしていると、
ちょっと陰になった場所の地面に薄い紫を発見。
usuimurasaki-1.jpg
どれどれ行って見ましょうか。
見てみると…
sumire-1.jpg
あれま、やっぱりそうだ、すみれさんじゃぁないですか。
今日もお綺麗ですねぇ。
なんてさっきからそんなことばっかり言っているとまるで僕、
女たらし、ならぬ花たらしみたいですね。
花たらし、なんていうと鼻たらしみたいで遠慮したいところですが。
鼻炎持ちなので残念ながら否定できませぬ。
…はい、冗談はおいといて、
ちょっと疲れたので休憩しましょうか。
木陰にごろりと横になって一休み。
上を見れば青い空になにやら黄色と白のおだんごが一つ。
kiirotoshironohana-1.jpg
この花もいいですねぇ。
中心から外に向かって一つ一つの花が飛び出しているようで、
なんだか打ち上げ花火みたいです。
昔の人はこれを見て花火を思いついたんだろうか、
などとまったり考えていると、
なんだかうとうと。
そのまま寝そうだったので、
えいやっと飛び起きて、
さてさてお散歩再開です。
それにしても晴れた日の散歩ってやつはいいもので、
暖かい日差しの下でのんびりと、
ただただ歩いたりするのはなんとも贅沢ですね。
日中に散歩するっていう職業がこの世にあったなら、
絶対に応募しますよ、僕は。
なんてニヤニヤしながら妄想していると、
わき目にふと白い花。
なんだろうと思って見てみると、
なんと白花タンポポじゃぁないですか。
これはすごいですねー、
本当に貴重ですよ。
外来種であるセイヨウタンポポに押されてすっかり見なくなったなぁと思っていたのですが、
まさかのまさか一面白花タンポポだらけ。
いくらつくばは自然が残っているといっても、
こんなところで白花タンポポに出くわすなんて。
いやはやびっくり、ただただびっくり。
そんな具合にあんぐりと口を大きく開いていると、
花の上にキリギリスがひょいと乗っかりました。
かわいいですし、せっかくなので一緒にパシャリ。
shirohanatannpopo1.jpg
珍しいものを見たので、なんだかいいことありそうですね。
大満足な一日でした。
さてさて、皆様いかがでした?
僕の”お花見”はこれにておしまいですが、
皆さんもせっかくの春の陽気ですから、
外へ出て花を見に出かけてはいかがでしょうか。
見つけた花を写真に撮っておけば、
あとで図鑑やインターネットで調べてみるなどすれば、
親子で楽しみながら勉強できたりしますからね、
ぜひぜひ、お勧めしたいものです。
それでは、今週はこの辺で。
<文責:伊藤>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS