1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. ◆余暇を楽しむ―つくばの休日―
つくばスタイルBlog

◆余暇を楽しむ―つくばの休日―

yumi Blog 
2009年03月13日

こんにちは、yumiです。
季節の変わり目ですが、体調を崩されたりしていませんか?
私はテスト疲れで危なかったのですが、一日休養して持ち直しました。
そういう訳で、他大学に遅れを取ること1ヶ月、
ようやく筑波大学も春休みに入ったので、
開放感と共に早速プチ遠出を楽しんできました。
日曜日には、東京の美術館とライブへ。
高速バスで行ったのですが、
東京駅⇔つくばの行き帰り+都区内JR線乗り放題で
2000円ととてもお得でした。
高速道路の込み具合によりますが、
この日は1時間半程で東京駅に着きました。
火曜日には、新しく出来た新三郷のIKEAへ。
TXと武蔵野線を乗り継いで行って来ました。
40分程度で到着し、とても近いなあという印象でした。
帰りに柏の葉のららぽーとに寄って一休みしました。
この日は、つくばでの幼馴染で、地方の大学に進んだ友だちと
出掛けたのですが、
始終「つくばにずっと居たい…」と呟いていました(笑)。
彼女が言うには…
1.つくばは便利
スーパーが近くにあり、品揃えが豊富だということに
つくばに戻ってから感激しきりだそうです。
「醤油の種類が選べるなんて…!」と言っていました(笑)。
2.東京に近い
やはり東京や他のスポットまで1時間~2時間で
行けるのはとても魅力的だということでした。
二人でつくばの魅力について話し合ったのですが、
「つくばはカフェや公園が多いので、
休日をまったり過ごすのに丁度良い。」
「買い物などに出掛けたい時には、
簡単に東京等の他県へ出掛けられる!」
という2点が魅力的、という結論になりました。
TXが出来るまでは、
土浦駅やひたち野うしく駅までバスや車で行き、
そこから電車に乗らなくてはいけなかったので
東京に出掛けるのも大変でした。
そんな環境の中、十数年暮らしてきたので、
今でも東京へは「重い腰を上げて…」というイメージで
居たのですが、今回少し遠出をしてみて、
そうでもない!近い!ということに驚かされました(笑)。
大学へ自転車を漕いで行くのと同程度の時間で
他県のショッピングセンターまで行けてしまう…
もちろん、御財布とは相談の上ですが、
この春はTXを使ってもっと遠出してみようと思います♪
Link:
関東鉄道オフィシャルサイト
http://www.kantetsu.co.jp/index.html
つくばエクスプレス
http://www.mir.co.jp/
<文責:yumi>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS