こんにちは、はるです。
ようやくテストもレポートも終わって、やっと春休みになりました!
今学期はテストが2科目分しかなかったのですが、その代わりにレポートが大量にあり、レポートに追われる日々が続きました。
ようやく春休み、地元にも帰る予定なので、地元の友達に会うのが楽しみです。
さて、題名にもありますが、本場仕込みのチヂミを食べてきました。韓国からの留学生に、韓国で食べたチヂミが忘れられないと言ったら、作ってくれるといってくれたんです。
自分でも作れるようになりたかったので、一緒に作ることになりました。
材料は
・小麦粉
・卵
・水
・にら
・イカ
・えび
・キムチ
配合は適当でした。(笑)
ただ韓国なだけにキムチの量がすごく多かったです。
今回は海鮮でしたが、具はお好みで好きなものを入れていいそうです。
ポイントは手で混ぜること、多めの油で焼くこと、薄くのばすこと、よく焼くこと、だそうです。
こんがりかりっとなるまで焼いたら
海鮮キムチチヂミの完成!
キムチが大量なので、赤くなってます。
だけど、そんなに辛くなかったです。
もちもちの食感がやみつきになりました!
食べるときはお好みでつゆをつけます。
チヂミを食べながら、韓国の話をたくさん聞きました。
特に驚いたのは徴兵制の話。
訓練の内容は、山と山の間を綱で渡ったり、銃を持って何時間も走ったりとかなりハードそうでした。
生活時間も拘束されています。
AM6 起床
1時間ジョギング
AM7 朝食
授業
PM6 夕食、お風呂
自由時間
PM10 就寝
おもしろかったのは施設内に400人いる中で、公衆電話が2台だけ。
さらに電話ができるのは自由時間の短い時間だけなので、長蛇の列になるそうです。
会えない彼女と長電話をしたくても、後ろに人がいっぱい並んでいるからちょっとしか話せないそうです。(笑)
そして、年功序列があるらしく、電話は先輩優先で新入りは電話なんてできないらしいです。
実家に帰れるのは4ヶ月のうち一回(5日間)
この話を聞いて、日本人でよかったなと思いました。
<文責:はる>