1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 頑張る子育てから、楽しむ子育てへ。みらい平のベビーサイン教室
つくばスタイルBlog

頑張る子育てから、楽しむ子育てへ。みらい平のベビーサイン教室

つくばスタイル特派員 みっきぃ Blog 
2018年06月15日

子育て世代の移住が進むTXつくばエリア。県外や市外から越してくる家庭も多く、子育ての思いを共有できたりそれをきっかけに繋がりの輪が広がる場所があると心強いですよね。

 

今回は、ベビーサインを通じてつくばエリアで暮らす親子の暮らしを応援している教室をご紹介します♪

 

 

TXみらい平駅から5分。豊かな自然に囲まれた一軒の平屋を訪ねてみると、何やら楽しそうな歌声が聞こえてきました(^O^)

 

行われていたのは、生後6カ月~1歳半までのお子さんがいる親子を対象としたベビーサインクラス。他にも、生後1カ月から参加できるプレ・ベビーサインクラスもあります。

 

この日は、7、8カ月、1歳になる子どもたちとそのお母さんが参加。はじめこそ緊張した様子の子どもたちも、お母さんに抱っこされながらリズムを取ってリラックス♪

 

目の前に広がる青々とした自然、日本家屋ならではののんびりとした空気にだんだんと気持ちがほどけていきます。

 

 

そもそもベビーサインとは、まだ言葉をうまく話せない赤ちゃんと手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションする育児法。口より手の発達の方が早いため上手くお話しできない赤ちゃんでも手を使って意思の疎通ができます。

 

「公園に行くから帽子をかぶろうね」

「電気がピカピカ、明るいね」

 

教室では、普段赤ちゃんとの会話で使いそうな言葉を用いながら、ベビーサインに親しんでいきます。

 

 

「みらい平ベビーサイン教室」を運営する川上佐知子さんは、四児の母。育児を機にベビーサインの面白さを知り、赤ちゃんと気持ちが通い合う喜びを多くの人に知って欲しいと講師資格を取得しました。

 

「ベビーサインで気持ちが理解し合えるということは、親もそうだけど赤ちゃんにとっても嬉しい体験。大人に置き換えるならば、初めて英語が通じたときの喜びに近いかもしれません。ベビーサインで、子育てがもっと楽しくなったら」

 

 

“頑張る子育てから、楽しむ子育てへ”

子育てに励むお母さん、お父さんにとってこの場が気分転換の機会になったらと、教室では近況を話し合える時間やワークショップの時間も。父の日が近かったこの日は、子どもの足型を使ったカードを作り盛り上がっていました♪

 

 

また、今後は豊かな自然環境を生かした虫採り(大きなカブトムシが飛んでくるのだとか♪)や収穫体験も企画中。庭に群生するブルーベリーがたわわに実る季節が楽しみですね(*^^*)

 

 

4人のお母さん!?と思うほど、おっとりと柔らかな笑顔で迎えてくれる佐知子さんの教室。思わず、お茶を飲みに遊びに行きたくなるような雰囲気に、仕事を忘れのんびりとくつろいでしまったみっきぃなのでしたᕕ( ᐛ)ᕗ

 

みらい平ベビーサイン教室~じょんこの家~

茨城県つくばみらい市小張 川上農場内

TEL:080-1085-9307

お問い合わせは、電話もしくはブログから♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

地図を表示する
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS