こんにちは、みっきぃです♪
街の発展・整備に伴い、子育て世代が増加しつづけているつくばエリア。研究施設などが多く点在しているこの地域には、結婚を機につくばへ移り住む人も多く、そのまま出産・育児に励むお母さんがたくさん。
自身も結婚をきっかけに茨城県へ移住し、助産師として働く傍ら、子育てをするお母さんたちをサポートしている方がいると聞き、早速会いに行ってきましたᕕ( ᐛ)ᕗ
2歳~入園前の子どもがいるお母さんたちが集まる母親クラブで、骨盤ケアや原始反射遊びを行うと教えてもらい、やってきたのはつくばエクスプレス「つくば駅」の近くにある、吾妻西児童館。
子どもたちの元気な笑い声が響く部屋へ向かうと、柔らかい笑顔でお母さんたちと話していた方こそ、講師をしてくれる永長一乃さん。
もともとは北海道出身。つくばへ住み十数年間、仕事で多くの出産・育児の現場に立ち会ってきました。「出産後、体の不調を我慢しながら育児に励む人、辛そうなお母さんたちの姿を目の当たりにして、いてもたってもいられなくなりました」と、地域での活動を続けている永長さん。
今までの経験を活かして、女性、お母さんと赤ちゃん、その家族の幸せと健康に貢献したいという思いから、“骨盤キャラバン”と称して、つくばエリアを中心に交流センター、児童クラブや親子サークルなどさまざまな場で活動を行っています。
この日も1時間半くらいの時間をたっぷり使って、一人ひとりと言葉を交わし体に触れながら、骨盤にまつわる正しい知識のレクチャーやケアの方法を丁寧に教えてくれました。
腰痛や肩こり、尿もれや内臓の下垂による体の不調など、出産後にお母さんたちの体に起こる変化はいろいろ。
その中には、骨盤をケアすることによって改善される症状もあるけれど、自分ではその方法が分からなかったり、先入観で正しくないケアをしてしまう人も多いそう。
確かに、出産を経験した友人たちに会うと
「骨盤の歪みを治したいけど教室に通い続ける時間がなくて、結局何にもしてない!」。とよく話しているのを思い出しました。
永長さんが教えてくれたのは、どれも家にあるものを使って、毎日手軽にできるセルフケアなので、子育てに家事にといそがしいお母さんたち想い^^
これを絶対やらなきゃ!と思うと、体に良いと分かってはいても、次第にやらなくなってしまうもの(ものぐさな私は特にかも^^;)
楽しく続けるコツやお子さんを寝かしつけながら出来るケアについて、永長さん自身が楽しそうに話しながら教えてくれるので、「無理なく、自分のペースで続けてみようと思います」と、お母さんたちも気軽に続けられそうと喜んでいました♪
お母さんたちが体を動かす様子が気持ちよさそうだったのか、さっきまで元気いっぱいに遊び回っていた子どもたちも骨盤に興味深々。
一緒に体を動かしたり、お母さんの背中にくっついたり
「骨盤のゆるやかさは、心のゆるやかさ。心にゆとりができれば、子どもにも、家族にも優しくなれる」
子どもも一緒に体を動かしたり、お母さんと触れ合うということも、永長さんがケアをする上で、大事にしていること。
骨盤ケア教室の他にも、赤ちゃんとお母さんの絆づくりのお手伝いとしてインファントマッサージ(赤ちゃんマッサージ)、ストレス・緊張・トラウマを解放するTRE体操など、日々精力的に活動を広げています。
「生まれ育った北海道にも自然はいっぱいありましたけど、つくばもまた、豊かな自然が身近にあるのが魅力的。パソコンやゲームといった遊びばかりではなく、どんどん自然の中に飛び出してほしい」
先日は親子数組と共に、筑波山登山で汗を流し、帰りは筑波温泉で温まり、最後にTRE体操で日々のストレスや緊張を解放するという企画を実行。
参加した方々も、体を使うことで得られる心と体の気持ちよさ、それらからもたらされる身体機能の向上、触れ合い繋がることの楽しさを感じていたそう。そのときの様子を聞いただけでも、すごく気持ちよさそう~!私も子どもが生まれたら親子で参加してみたいな^^
自身の経験を活かして新しい繋がりの輪を広げ、骨盤の奥深い魅力について楽しそうに語る永長さんの姿に私もパワーをいただきました!
以上、みっきぃがお届けしましたᕕ( ᐛ)ᕗ
永長一乃さんのブログはこちら♪