こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。
気づけばもう7月!今年ももう折り返し…早いものですね。
夏休みが始まる7月は子どもたちにとってのイベントも多数ありますが、まずは最初にやってくる季節のイベントは七夕ですね^^
自宅だけでなく街ではスーパーや児童館等さまざまなスポットでも笹の葉が飾られ、短冊には自由に夢や願い事を書けるようになっていたりします。
我が子も早速お願い事を書き飾ってきました。
どんなお願いを書いたのかなぁと見てみると、おぉ!「うちゅうひこうしになれますように」…!!
実は昨年の幼稚園児だったころにも、七夕には同じ夢を記していた我が子。
宇宙飛行士に憧れを抱き続けているんだな~となんだか感心。
大きな夢に一歩でも近づけるよう、まずは虫歯を作らないようにしなくては…と親としての使命感を感じています^^;
他の子たちのお願い事もちょっと見てみると、
「りっぱなけんきゅうしゃになれますように」
「デザイナーになれますように」
「オリンピックにでられますように」etc…
それぞれに思い描く将来の夢がいっぱい!中にはおそらく中学生女子と思われますが「○○くんが私を好きになってくれますように」なんて、かわいらしい願い事も♡
2012年の統計ですが、子どもが育つ街研究会の将来の夢に関する調査によると、
つくばエリアの小学生男子の25%が「科学者・研究者」との回答で第一位!
小学生女子では「お菓子屋さん・パティシエ」が第一位となり、二位以降の上位には芸術関連の職業があげられたそう。
他県、他エリアでの回答のうち小学生男子の上位25%を占めたのは「サッカー選手」であり、「科学者・研究者」や「芸術関連」といった夢が上位にランクインするという
つくばエリア特有の調査結果が得られています^^
つくばエリアの”他地域にはあまり見られないJAXAをはじめとするさまざまな研究施設に触れられる環境”がこうした夢へと結びついているのでは、と結論付けられています。
つくばエリアは世界有数の研究学園都市で、研究施設も多数。一般への公開もあり、気軽に科学に親しめる環境。
ご両親ともに研究者、というご家庭も珍しくはありません。
我が子の「うちゅうひこうしになれますように」という願いも、よく遊びに行くJAXA宇宙センターにかなり影響を受けているものなのだと思います。
七夕のお願い事には、つくばエリアで育つ子どもだからこその願いと夢が込められているんですね^^
天体や宇宙が身近な環境にあるといえるつくばエリア。
短冊に込められた願いはきっと彦星様とおり姫様まで届くでしょう☆
私の願いは最近疲れが取れにくいので月並みですが「健康」
みなさんの願いも、叶いますように^^
以上、ゆうママがお伝えしました!