1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. イオンモールつくば育樹祭
つくばスタイルBlog

イオンモールつくば育樹祭

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2014年05月07日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです♪

 

つくば市内だけでも「イーアスつくば」「LALAガーデンつくば」「つくばクレオスクエア」と大型のショッピングセンターがひしめき、日常の買い物にも休日に過ごすのにも利便性がとても高い!

昨年は、さらに「イオンモールつくば」がオープンし、つくばで過ごす毎日には多様な選択肢があります^^

地域の人々との交流が生まれるイベントも多彩に催している各ショッピングセンター。

 

 

イオンモールつくばが開業する際には「イオンふるさとの森づくり植樹祭」に参加した私ですが、今回、イオンモールつくばが開業して1年が経過し開催された「育樹祭」に参加してきました。

 

1405ikujusai1

 

イオンが行っている環境保全の取り組み「イオンふるさとの森づくり」では、未来の子どもたちに引き継ぐ環境を守るため、周辺環境と調和した樹木を種々取り混ぜて地域の方々と植樹・育樹を行っています。

植樹祭ではつくばの環境に即した約15,000本の苗木を植えました。

今回の育樹祭ではイオンの従業員も含め約1,200人が参加し、育った木々の成長の確認と簡単な手入れ(雑草取りなど)を行いました。

 

1405ikujusai2

 

昨年自分が植えた木々は、一年が経って花が咲いていたり枝振りが大きくなっていたりと、まだまだ小さいけれど成長を見せていました♪

中には枯れ木になってしまっていたものもありましたが、それは森のように自然環境に近いからこそとのこと。

順調に育ってくれていましたよ~^^

森のように大きく育つにはまだ時間がかかるでしょうが、ショッピングモール全体を取り囲む豊かな緑はつくばの街に溶け込んでいます。

 

それぞれの担当パーティには植樹に参加した人の名前も表示されているので、さらに愛着が沸いてきます!

息子も以前の植樹を覚えていたようで、木々の成長を嬉しそうに一生懸命草取りをしていました^^

 

1405ikujusai3

 

つくば市では「つくば環境スタイル」を制定し、環境に良いことを街全体で取り組んでいます。

都市機能と自然のバランスを保ちながら緑を生かした街作りを行うことも取り組みの一つ。

今回行った育樹のような「イオンふるさとの森づくり」はつくばらしい街作りに繋がっていますね。

来賓としてご挨拶をしていたつくば市副市長からも「つくば環境スタイルサポーターズ」のお話がありました。

つくばの環境への取り組みについて詳しくはヤギッチさんがレポートしている*環境モデル都市「つくば環境スタイル」!わたしエコします!宣言!をご一読ください^^

 

1405ikujusai4

 

今後毎年行われるという育樹祭。

つくばに住む者として、植樹をした者として、責任を持って今後もその成長を見守っていきたいと思います♪

 

以上、ゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS