こんにちは。つくスタ特派員ゆうママです。
以前つくスタblogでご紹介した、「つくば」を本拠地として活動するサッカークラブ『つくばFC』。
そのつくばFCが開校した「スペシャルトレーニングU-12」の見学に行ってきました。
会場は専用練習場のつくばFC万博グラウンド。
天然芝と人工芝で覆われた、小学生フルピッチ2面を有する夜間照明付きの美しいグラウンドです。
小学6年生を対象に行われたこの練習会は、
*サッカーボールの4号球から5号球への移行
*上の学年との練習ができずに伸び悩む
など、小学生が中学生になってからのサッカーの質の違いを解消する目的で開かれ、ジュニアユース担当コーチの指導のもと、参加した小学生と中学生が一緒になって練習に励みました。
声をかけあい、真剣な眼差しでテクニックを学ぶ子どもたち。
約2時間、炎天下にも関わらず懸命に練習に励む姿に感動を覚えました!
中学生との交流練習を終えた小学生に感想を聞くと、
「普段みたいなプレーができなくて、中学生との実力差に気づかされました。」
との、しっかりとした受け答えが返ってきました。
できなかったことを受け止め、次回に活かそうとするひたむきな姿勢にまた感動でした^^!
ジュニアユース(中学生)の指導にあたる内田光洋コーチからお話を伺いました。
「答えを言わない。これがつくばFCでの共通の指導のポイントです。サッカーのプレーに正解はないので、自分で考えて自分なりの答えを探す姿勢が大切。個人の持ち味や選択肢を増やす指導を心がけています」
どうすればいいのかを本人や子ども同士が考え行動することで、協調性や積極性、あきらめない気持ちが育つのだそう。
巧みにヒントを与えながら、子どもたちをよく見て考えを汲み取る、温かくも厳しいコーチたち。
指導を受ける子どもたちからは元気な挨拶や笑顔が絶えることなく、つくばFCの素晴らしい指導・環境をうかがい知ることができました^^
年齢体格に合わせた一貫指導で、日本サッカー協会公認の指導資格を持つコーチが指導にあたり、小学生以下から社会人まで、男女ともに幅広い層に向けたクラスがある『つくばFC』。
芝生でのプレーを基本とした素晴らしい環境のなかサッカーを楽しめるつくばFCのサッカースクール情報はこちらのHPをご覧ください。
また、今回見学した「スペシャルトレーニング U-12 」は11月にも開校される予定だそうです。チェックしてみてくださいね。
つくばエリアにおいて、サッカー指導のみならず地域活性化のさまざまな取り組みをしている『つくばFC』。
コーチや選手、クラブの子どもたちは、サッカー以外にもお祭りや田植えなどに積極的に参加し地域との交流を図っています。
サッカーを通じた地域活性化、そして地域からも学びサッカーに還元する、つくばに根ざし愛されるサッカークラブ『つくばFC』の魅力や活動を今後もお伝えしていきたいと思います^^!
以上、ゆうママがお伝えしました♪