1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. ブルーベリーマイスターがつくる絶品ブルーベリー「ブルーベリーゆうファーム」
つくばスタイルBlog

ブルーベリーマイスターがつくる絶品ブルーベリー「ブルーベリーゆうファーム」

つくばスタイル特派員 さくら子 Blog 
2012年07月20日

こんにちは。つくスタ特派員のさくら子です。

つくスタ情報局では、旬を迎えているつくばのブルーベリーについていろいろな角度から紹介しています♪
*ブルーベリー摘み取り体験「ブルーベリーシティつくば♪さいとうブルーベリー園摘み取り体験^^
*ブルーベリーを使ったオリジナルレシピ「話題のスムージーを、旬のブルーベリーで♪
*つくばのフレッシュなブルーベリースイーツ「ラ・フランドル

「ブルーベリーシティつくば」にはそれぞれ特徴のあるブルーベリー園がたくさんありますが、今回私がご紹介するのは、日本でただ一人のブルベリーマイスター・鈴木太美雄さんの絶品ブルーベリーがいただける「ブルーベリーゆうファーム

鈴木さんがブルーベリー栽培を始めたのは今から約30年程前。
筑波大学の農業関係の公開講座を受講したときに、ブルーベリーの栽培を薦められたのがきっかけだそうです。
ブルベリー栽培の先駆者としての活躍はもちろん、長年の経験と卓越した技術能力を生かした全国での指導・産地育成が認められ、平成19年度に日本で初めて地域特産物マイスター(ブルーベリー)に認定。
現在ではブルーベリー栽培の指導で、日本国内はもとより海外をも飛び回る毎日です。

ゆうファーム1.jpg

つくば市百家にある20000㎡の広大な農場「ブルーベリーゆうファーム」で鈴木さんが丹誠込めて育てるブルーベリーは約1800本!
種類は50種以上で、なんと樹齢40年以上になるものもあるとか。
品種改良前の貴重なブルーベリーの原種などもあり、一緒に農園を周りながら丁寧に品種や美味しいブルーベリーの見分け方などを教えて下さいました。
とにかくブルーベリーに対する情熱と愛情たっぷりの鈴木さん。
まるで我が子を見守るような優しい瞳が印象的でした♪ *

そんなブルーベリーマイスター・鈴木さんの作るブルーベリーは大人気!
私が訪れた日も県内外から訪れたたくさんの家族連れで賑わっていました。

広大な園内には味も大きさもさまざまな種類のブルーベリーがあるので、好みの味を見つけながら摘み取りをすることができるのもここならではの楽しみですね♪
私はわりと酸味があるブルーベリーの方が好きなので、鈴木さんオススメの小さめの品種を中心に摘み取りました。

ゆうファーム2.jpg

そして「ブルーベリーゆうファーム」での楽しみは、ブルーベリー摘みはもちろんのことですが、園内でとれるカブトムシを楽しみにくる子ども達もたくさんいるそうですよ♪ *
入園料のみでカブトムシの持ち帰りは無料なので、ブルーベリー摘みよりもカブトムシ採りのほうに夢中になってしまう子ども達もたくさんいるとか。
カゴの中のたくさんのカブトムシに大満足~の笑顔(*^-^*) *
ただ、今年は例年よりカブトムシが少なめだそうなので、事前にブルーベリーゆうファームのホームページでチェックしてからお出かけ下さいね♪

ゆうファーム3.jpg

その他にも採りたてのブルーベリーを使ったジャムやジェラートも大人気♪

今年初登場のジャムファクトリーの極上ブルーベリージャム。
ジャムファクトリーのジャムは、手作り・無添加にこだわり、宝石のように輝く美しい色と香りが特徴です。
私もここのジャムの大ファンなのでよく購入しているのですが、蓋を開けた瞬間の素材本来の香りがなんとも爽やかで、食べる前にしばらく香りを楽しんでしまうほど。
素材の風味を大切にし、生の果物とはまた違った美味しさを楽しむことができるジャム。
オススメの一品です♪

ゆうファーム4.jpg

暑い日にはブルーベリージェラートも大人気♪
完熟ブルーベリーに絞りたて牛乳とたっぷりのヨーグルトを使った贅沢なジェラートです。
こちらは「本日の1番!」という「スタッフが朝一番で摘み取った実より大きな実を摘み取ったらブルーベリージェラートと交換します!」という企画でも大人気!
なんと500円玉より大きい実が採れることもあるそうですよ。

このように「ブルーベリーゆうファーム」では、ブルーベリー摘みの他にもいろいろな楽しみが盛りだくさん!
いろいろな種類のブルーベリーがあるので8月中はブルーベリー摘みを楽しめるそうですよ♪

ぜひ一度お出かけ下さいね。

ブルーベリーゆうファーム
住所:茨城県つくば市百家476
電話:080-3309-9784
営業時間:火曜・木曜・土曜・日曜・祝日 8:00-14:00

以上、さくら子がお伝えしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS