1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. スローライフ
  4. 貸し農園「ファミリー農園」でつくばスタイルな野菜作り!
つくばスタイルBlog

貸し農園「ファミリー農園」でつくばスタイルな野菜作り!

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2012年06月15日

こんにちは^^つくスタ特派員ゆうママです。

つくばエリアを散策していると、素敵なお庭のお宅をよく目にします。
季節の花々が咲き誇るガーデンや、さまざまな野菜がたわわに実る家庭菜園…
ゆとりや豊かさが感じられるお庭はステキですよね^^
でも、現在賃貸住まいのわが家には 当然そんなスペースはなく、プランター栽培くらいしかできません(>_<)

そんなわが家で唯一栽培しているのが「ミニトマト」。
息子と一緒に苗から育て、先日収穫することができました。
実は生のトマトが苦手な息子。しかし!自分で育てたミニトマトは食べたんですよ。
これには感動してしまいました!

やはり土をいじり野菜を育てることは最高の食育なんですね^^!
毎日水をやりながら「おいしくなるおまじない」をする息子を見てきて、私自身の「野菜作り」への興味がより強くなりました。

ということで、今回は畑へ行ってきましたよ~!

ファミリー農園1

こちらはTX研究学園駅から程近い、つくば市下平塚にある「ファミリー農園」です。
「ちょっと土いじりがしたい」「本格的に野菜を作りたい」「未経験だけど野菜作りをしてみたい」など、どんな方でも年間5000円のみの会員登録で5坪が利用できる「貸し農園」なのです。
私のように庭がないけど野菜作りがしてみたい方にはピッタリですよね!

ファミリー農園2

農園の目の前は大型ショッピングセンターのイーアスつくば、その周りは閑静な住宅街。このロケーションで農作業ができることにまずびっくりです!
駅からも高速道路のインターチェンジからも好アクセスなので、都内や横浜から毎週農園に通われる方もいらっしゃるそうですよ。

ファミリー農園3

5坪はこの写真の白い紐で区切られた区画分です。
自分が借りている区画内で自由に好きな農作物を作ることができるんですよ。
農園では赤玉ねぎやとうもろこし、きゅうり、トマト、ごぼう、サニーレタス、大根などなど…さまざまな野菜が元気いっぱいに育っていました。もちろんお花を育ててもOKです^^
「コンパニオンプランツ」といって、野菜と一緒に植えることで病害虫を避ける効果がある植物もあるそうです。

ファミリー農園4

作業に必要な農具は農園に設置されており、無料で自由に使うことができます。
これなら遠方から来る方も、初心者の方も気軽に始めることができますよね~!
苗や肥料などは各自で準備しますが、近隣には野菜や苗の直販所「みずほの村市場」や大型ホームセンターの「山新グランステージ」があり、種類豊富で良質な苗が低価格で手入りますよ♪
農園内には「あおぞらハウス」「ゴンタの城」といった憩いの場も用意され、休憩以外にも土日の野菜販売や季節の収穫イベントで賑わいます^^

「ファミリー農園」では基本的に無農薬野菜を作るので虫がついたり病気になることもありますが、もしものときは常駐している無農薬農業歴50年の大ベテランの指導員さんが丁寧に教えてくれますよ♪

ファミリー農園5

「作業は子どもにどんどんやらせること!」と農作業を通した礼儀や教育を重んじ、食育を大切にする谷口オーナー。
この日、一緒に連れて行った息子にも農機の体験をさせてくれましたよ^^
若干3歳の息子ですが、好奇心いっぱいの表情で立派に耕運機操作しています!

谷口さんは6年前、ご自身の定年退職と農地法の改正を機につくば市下平塚で「ファミリー農園」を開設。
多くの需要があり、今回訪れた下平塚以外にも春日地区や研究学園地区、小野崎地区二の宮地区の計5カ所に農園を有します^^
現在会員は400人を超えているそうですよ!
会員それぞれがさまざまな野菜を作っているので、収穫物を交換し合うなどの交流が生まれるのも嬉しいそうです。

ファミリー農園
TEL:029-846-5080
たどり着くのが難しいのですが、HP内の笑える地図を頼りに是非探し出してくださいね!
農園の様子を伝えるblogも毎日更新中です。必見ですよ~^^

ファミリー農園での野菜作りに魅了され、実は会員になろうか検討中です^^
交通のよい都市の中、筑波山を眺めながら子どもと野菜作り♪これぞ私のつくばスタイル!

以上、実現に向け夫を説得中のゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS