1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 厳かな空気に癒やされる!「金村別雷神社」
つくばスタイルBlog

厳かな空気に癒やされる!「金村別雷神社」

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2015年12月07日

どーも、ヤギッチです♪

 

つくばエリアの紅葉がキレイなスポット、まだ楽しめるところは無いかと、諦めずに探してきました!
見つけたのが、こちら!

 

1512kanamurabetsu1

 

こちらは金村別雷神社^^
関東三雷神の一つで、茨城百景にも選ばれている神社です。
祀っている神様は「別雷大神」…雷を支配統御する神様で、雷鳴を轟かせることで悪事災難を消滅させる荒魂と、雨を降らすことで万物に生気を吹き込む和魂をもつ神様とされています。要は厳しい面もあり、優しい面もある神様ですね♪

2012年に訪れた時の紅葉が忘れられなくて、また見られないかと思って来てみました♪
その2012年のときの紅葉がこちら!!

 

1512kanamurabetsu2

 

赤いもみじと黄色と緑のイチョウが楽しめます!
いやー、ステキ!

この時の風景をもう一度見られるか!?と思って、一か八かで訪れたのですが、今年はピークを逃してしまいました><;
…でも十分、キレイなイチョウ並木を堪能しましたよ♪

 

1512kanamurabetsu3

 

いかにも「神社」!という風情あるロケーションは、TVや映画業界の方たちにも一目置かれており、NHK・大河ドラマ「篤姫」や「龍馬伝」、TBSドラマ「山田太郎ものがたり」など、TVドラマや映画撮影などにも使われました^^
つくばエリアを代表するロケ地かもしれません♪

 

1512kanamurabetsu4

 

どこを撮影しても絵になります。
下手な写真でも、撮影すれば上手に見える場所かも(笑)

 

1512kanamurabetsu5

 

鳥居奥のオオケヤキは、素晴らしい迫力!
これだけでも見る価値がありますよ♪
また、鳥居からの境内までの参道の両脇には桜の木があり、春はお花見も楽しめそう!
…来年の春、お花見しに来てみようかな♪

 

1512kanamurabetsu6

 

神社は小貝川のすぐそばにあり、とても静かで、それがまたステキ!
夕焼けがキラキラと川面に輝くのをぼーっと眺め、気持ちがとても穏やかになりました♪

とても雷の神様がいるとは思えない静寂な時間。
晩秋と初冬の狭間のツンとした空気が、逆にいい感じの雰囲気を醸し出していました^^

 

金村別雷神社
住所:つくば市上郷8319-1

以上、ドリフの雷様コント久々に見たいな…ヤギッチがお送りしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS