みなさん、こんにちは。つくばスタイル特派員のしらゆきです。
家で過ごす時間が長くなると、心が満たされるような美味しいおうちごはんが食べたくなりませんか? 今回はつくば市上郷にオープンした地中海の菓子や総菜を中心としたテイクアウトの店を紹介します。
「地中海のごはんとおやつ Sakhana」がオープンしたのは、2021年1月16日。チュニジア系フランス人の店主サハナさんと桜川市出身の奥様のお二人が営むお店です。店主のルーツである南フランスのニースやチュニジアで普段食べられているようなスイーツや総菜、パンなどを販売しています。
”サカナ”という店名の由来は、アラビア語では”サハナ”というご主人の名前をフランス語読みすると”サカナ”ということから、それを店名にしたのだそう。日本人にも馴染み深い言葉が店名になっています。
多くの外国人が暮らす国際都市であるつくばにお店をオープンさせることを決めたサハナさんご夫妻。庭や駐車場を広く設けられる場所を探して、ここ上郷に決めたのだとか。
以前にブログで紹介した自然豊かな川口公園のすぐ近くにあり、テイクアウトをして公園でのピクニックランチはこれからの季節にいいですね。サイクリング途中でも立ち寄りやすいようにと、店舗のすぐ脇にロードバイク専用の自転車置き場があるのも利用者には嬉しい限りです。
店の一番のこだわりは、早朝と夕方にオープンするという営業時間。早朝からオープンするのはフランスでは日常的な光景だそうですが、日本ではあまり見かけないスタイルかもしれません。今日を気持ちよくスタートさせるために欠かせない朝食に、そして一日の疲れを労う夕食にもう一品…というときに立ち寄りたいですね。
ショーケースには美味しそうなスイーツや総菜がずらりと並びます。たとえば、南フランス・ニースの定番サンドイッチ”パン バニャ”は見た目はハンバーガーのようですが、新鮮野菜とツナなどがサンドされた一品です。”デーツ”という栄養価の高いナツメヤシのドライフルーツは、ゴマとアーモンドの風味が香ばしく、あとを引くおいしさ。「甘いものが大好き」という店主サハナさんのダークチョコレートケーキはそのままでも十分おいしいのですが、温めるとトロッとした食感になり、また違った口当たりを楽しめるのだとか。
すべてのメニューがハラル対応で、 使う食材にもこだわる同店。なるべく地元産の材料を使いたいと卵は「ごきげんファーム上郷」の平飼い卵を使用。バゲットはフランスから取り寄せた生地を使った本格派です。味わってみると表面はカリッとして歯ごたえがありますが、中はしっとり。トースターで温めるとまた違った風味を楽しめます。
広々とした庭ではハーブが栽培されており、庭で育てたハーブを一部ハーブティーに使っているのだそう。夏にはもっとたくさんのハーブを育てたいそうで、これから庭がたくさんのハーブでにぎやかになりそうですね。
花粉症に効果があるという”エナジー”を試飲させてもらいましたが、すっきりとして後味もさわやか。ティーバッグでも購入できます。ほかにも自家焙煎のコーヒーを扱っていますよ。
オープンしてから約1カ月半が経ち、 SNSなどで情報を得た来店者が続々と Sakhana を 訪れています。「たくさんの地元の方が立ち寄ってくれて嬉しい」と笑顔で話すサハナさんご夫妻。今後の夢をたずねると、いずれは通勤途中の方が朝食のために立ち寄れるカフェを開きたいと話してくれました。
気軽に旅行に行けない日が続きますが、つくばで海外旅行気分を味わえる素敵なおいしい店がまたひとつ増えました。
以上しらゆきがお届けしました。
■ 地中海のごはんとおやつ Sakhana(サカナ)
twitter : https://twitter.com/sakhana_manger
Instagram : https://www.instagram.com/sakhana_manger/
Facebook : https://www.facebook.com/sakhanacuisine/
所在地 茨城県つくば市上郷2761-3
電話 070-4441-7454
営業時間 平日 6:30~8:30 /18:00~19:00
土・日 6:30~15:00(完売次第閉店)
定休日 月・火・祝日